タグ:トヨタ ( 15 ) タグの人気記事

2014年 12月 04日
ハリアーの色違い
今日は撮影小道具の買い出しで新宿に行って駐車場で車を停めたところ、隣が色違いのハリアーでした。
同じ車種なのにまったくサイズも一緒なのに、色による目の錯覚って面白く、白はかなり巨大に見えました。
うちのハリアーは黒に限りなく近いあい色のパールなんですが、キュッと締まって小さく見えます。

最近は街でも良く見かけるようになってきて、仲間が増えて嬉しいです。

a0039916_09345408.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-12-04 23:32
2014年 11月 12日
新型ハリアーハイブリッドのその後
新型ハリアーハイブリッドが来てから早4ヶ月半。
すでに後ろ側はポールをぶつけ凹んだり、玄関通路に駐車場が面しているため通行人がこすってだいぶ目立つキズ有り。
ですがかなり気に入っていて、二週間に一回は手荒い洗車をしてツヤツヤにし、うっとり眺めています。

よく人から、『ハイブリッドどうですか?』的な質問を受けるのですが、
一番困るのは静か過ぎてエンジン切ったと思って外に出ると『ピー!』ってなっちゃって大慌てになったりくらい。
13年前のオデッセイからの乗り換えというのもありますが、最先端のナビやら運転操作上の事がかなり便利になってて嬉しいです。

問題の燃費ですが、僕の買ったハイブリッドプレミアムのカタログ記載は21.4km/Lなのですが、
基本的に街の中を乗ったりしてるぶんだと平均して15km/Lあたりが多いです。(自宅〜事務所)
高速道路とかだと逆にブレーキあまり踏まなくなるので、電池の溜まりが悪くなり思った程行かずの18km/L程。
一番燃費がいいな〜と思うのは、緩やかな下り坂の一般道路で、20km/Lを越えることもあります。

あと冷房の時はそんなに燃費に影響しなかったのですが、暖房は一気に燃費がわるくなり11km/Lとか(汗)
まあそれでも13年前のオデッセイでは平均7km/Lだったので、個人的には万々歳な数値です。

今までは週に一回行っていたガソリンスタンドも、今では3週間に一回程。
それでもガソリンタンクはオデッセイより10Lも小さいんだからたいした物です。
各社とも燃費競争が凄くって、30km/Lなんてどんどん出て来ちゃうから、ガソリンスタンドはお手上げの様です。

昨日は八王子から新宿まで高速に乗らないで甲州街道で帰って来たのですが、
写真の様に20km/Lをマークして良い感じでした!

a0039916_12554610.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-11-12 23:39
2014年 07月 16日
ハリアーハイブリッドの燃費
我が家にハリアーハイブリッドがやって来てあっという間に二週間が経ちました。
すっかり車幅やフロントの長さにも慣れて来て、運転も楽しくなっています。

以前のホンダオデッセイと大きく違うのは、なんといってもハイブリッドであると言う事。
半分電池、半分ガソリンで動くため運転のアクセルを踏み込む加減によっては燃費は大きく変わり
発進してアクセル踏み込んで加速が終わったら、なるべく早くアクセルを離すとエコモードになり
バッテリーに電気が溜まるシステムが猛烈に新鮮!!

そして溜まった電気を使ってガソリンを節約したり、電気が無い場合はガソリン使ったりと
コンピューターのシステムに本当に感心してしまいます。

カタログに記載されているハリアーハイブリッドの燃費は21.4km/Lなのですが、
超意識してエコ運転を気遣いながら走ると25km/Lとか出ちゃう勢い!
ただ実際はそうはいかない渋滞のノロノロ運転や坂道が続く時などもあるので、
今のところ平均だと12〜16km/Lと言った感じです。

オデッセイがカタログ記載が燃費11km/Lで、実際は6km/Lだったので、
それを考えると倍以上もガソリンを使わなくてもよい事になっていて、
給油の面倒くささや早く給油しなくっちゃのストレスから解放されています。


後は車体の色をブラック(紺のキラキラ入り)にしたので、オデッセイのグレーの時より汚れが目立ちます。
雨が多いのでまだ洗車に行けてないのですが、今までやっていた機械洗車はキズが付きやすいので止めて、
プロの手荒い洗車に行って、新車のピカピカを維持したいと思います。


a0039916_11392208.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-07-16 22:28 | 紹介
2014年 07月 02日
新型ハリアーハイブリッド納車

今日はついについに、待ちに待った新型ハリアーちゃんとのご対面!!!
去年の12月20日頃に予約していたので、6ヶ月待ちでの納車となりました。

13年お世話になったホンダオデッセイとお別れになってしまうので、朝から慌ただしく家族全員で記念撮影。
息子が生まれてすぐに買った車なので、本当にいろいろな場所に行ったり、毎日の仕事で大活躍してくれました。

そして約束の11時にトヨペットさんに伺ってもろもろ書類の確認や車の説明を受けてハリアーの受け渡し。
鍵を持っていればドアノブを触っただけでロック解除になったり、エンジンがボタン押すだけでかかったりと
13年前の車とはまるで違う事ばかりで戸惑いましたが、頑張って早く慣れるようにしたいと思います。


最後はお花まで頂いちゃって記念撮影までして頂きました。
これから仕事や家族行事で毎日のように乗るとおもうので、大切にしていこうと思っています。


a0039916_11055279.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-07-02 23:56 | 紹介
2014年 03月 08日
ハリアーハイブリッドのミニカーゲット!!!
トヨタの営業さんから『渡したいものがあります』とメールが着ていたので、ウキウキしながら早速ディーラーに。

ついにハリアーのミニカーゲット♥


a0039916_11252366.jpg


はっきり言ってこれが欲しくって特典もらえる12月20日に駆け込み契約したのです〜。
契約時にもらえるとばかり思っていたミニカーはなかなかもらえず、
いつなんだろうとずっと思っていたので、手にした時には気分が上がりましたemoticon-0105-wink.gif

新型ハリアーは10月〜11月にカタログだけで決めた購入者でさえ、やっとこ納車されたくらいなので
12月後半に契約したチームはまだまだ納車まで先が長そうです。。。
ミニカーと言っても完成度が高く、15センチくらいのボディは本物と同じ塗装がされててケース入り。
とうぶんはこのミニカー眺めて地味に楽しもうと思います。


[PR]

by sakkt | 2014-03-08 20:14 | 紹介
2013年 12月 20日
新型ハリアーハイブリッド契約〜!
いままで車なんて荷物と人が乗れれば良いと思っていたので、興味はないものの一つだったのですが、
現在のオデッセイの買い替えに伴って調べ始めたら大惨事。。。
B型特有の性格なのかありとあらゆる機種を調べ、毎日毎日車漬けの日々が続いておりました。

で、最終的にはホンダ新型オデッセイと、トヨタ新型ハリアーハイブリッド、日産新型エクストレイル
トヨタプリウスα、あたりが候補に挙がり、7人掛け以上にこだわっていたのもあっさり解除。
最終的にはハイブリッドに乗ってみたかったのと、フォルムが美しく塗装のキラキラに心奪われ、
新型ハリアーハイブリッドに決定しました。

そんで購入時期をいつにしようか迷っていたんだけど、12月20日までに契約すると、
63000円のガラスコーティングが無料なのと、そっくりなミニカーがもらえるので、
ギリギリ本日、近所のトヨペットさんに行って契約してきました。

a0039916_14390353.jpg

↑このミニカーが欲しいために契約を急いでしまいましたが、、、予約殺到で納車予定が6月下旬〜7月だそうです。
しばし辛抱。

[PR]

by sakkt | 2013-12-20 23:17 | 紹介
2013年 12月 14日
池袋アムラックス東京からの、トヨペットで再度見積もり
今日は娘のニキビ治療のため、息子も一緒に新宿の皮膚科に行きました。
待ち時間に新型ハリアーのカタログを眺めていると、じわじわハリアー病が疼きだしてしまい、
家に帰る振りして池袋にあるトヨタの展示場・アムラックス東京(12/23日に23年の歴史に幕)に行ってきました。

現在アムラックス東京には新型ハリアーが二台展示してあり、そのうちの一台は欲しい色の新色があるというので興奮。
息子は新型ハリアーを見るのは初めてなので、いろいろ触ったり乗ったりして楽しんでいました。(娘は興味なくベンチ)

a0039916_15122793.jpg


新色のスパークリングブラックパールクリスタルシャインは、
まるでスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスのような、エレクトリカルロングなカラー名。
暗いところや曇り調の光でみると、ブラックって感じなのですが、太陽光やスポットライトに当たった部分は青紫グリッター系。
近くでみると大粒のラメのように見えるのは、アルミナの人口結晶を使っているらしく、ガラスフレークより陰影が出やすいんだそう。
隣に設置してあったホワイトパールクリスタルシャインも超エレガントで上質感極まりない美しさでした。

新型オデッセイ押しだった息子が、思ったより新型ハリアーに興味を持ち始めていたので、
そのまま勢いの乗って自宅近所のディーラーに電話して再度見積もり。
12/20日までの契約だったら、63,000円分のガラスコートが無料、オプション5万引き、ミニカー付き!とのことで揺らぎます。
ニュースにもなっていましたが、予約開始一ヶ月で20,000台の受注があるとかで、
ハイブリッドのプレミアム以上の車種は6月以降の納車だとか!

納車まで7ヶ月待ち!(泣)

オデッセイやフィットを買った時も一ヶ月待ちで長〜いって思っていたくらいなのに、7ヶ月は予約した事さえ忘れそうな勢い。
今回はいくつかのランクでナビ違いのバリエーションでおいくら万円になるのかシュミレーションして頂き、
消費税も上がってしまう事を考慮して、再度自宅に帰って見積書とのにらめっこ状態が続きそうです。

仕事で使う500万以上のデジタルバックやカメラを買う時には、買おうと思った次の日に買いに行ってるのに
さすがに車はデッカいのと、種類が豊富だし、家族も乗るってことで、いろいろ考えてしまいます。。。

[PR]

by sakkt | 2013-12-14 23:12
2013年 12月 11日
連日メガウェブで、新型ハリアー試乗!
またまた築地に納品があったので、その後にメガウェブライドワンにハリアー試乗を予約!
動くハリアーは初めてなので、試乗コース前で待っているときは超ドキドキしてしまって
なんだか教習所で試験受ける前のようなそわそわ感でした。

で、最終20時の2.0Lガソリン車4WDプレミアムアドバンスドパッケージという最上位グレードが予約出来たので乗り込みました。
本来はハイブリッドが欲しいのですが、まだ試乗車はなくってガソリン車のみなので、今日は雰囲気だけ味わう感じ。
ライドワンは基本的に最高速度が40キロと制限されているので、加速の感じとか坂道の馬力具合はわからないのですが、
ハンドルのしなやかな感じとか、シートから伝わる振動の具合、あり得ない程のエンジン音の無さなどを確認できました。

a0039916_01374660.jpg


ホンダのオデッセイと、嫁のフィットハイブリッドしか乗った事がなかったので、トヨタ新鮮〜。
ホンダの地面に吸い付くような走りと違って、さらーっと軽くすいすい動く印象があったのは、
トヨタ車全体がそうなのかわかりませんが、これはこれで乗りやすいかもと思ってしまいました。

若かりし頃に教習所に通ってたときには、エンジンオイルの換え方などを教えてもらった記憶があるのですが、
機械系が音痴なのと、凄まじく電気持ちな体質なので、火花散ってしまったら怖いってので
13年間、新車で買ったオデッセイは、今のところ自分でボンネットを開けて触ったことがない記録更新中。
もしハリアーさん購入したら、ちょっとは車の中身のことをお勉強してみようかなあと思ってみたり。。。


[PR]

by sakkt | 2013-12-11 23:22 | 紹介
2013年 12月 10日
メガウェブにて新型ハリアー展示車見学
新型ハリアー病になってから、今のところ治療薬はないようで、相変わらず毎日ハリアー関連調べまくりです。
今日は築地での打ち合わせが思ったより早く終わったので(終わらせたので)、
ちょっと行ってみたかったトヨタの巨大展示場・メガウェブに行ってきました。

a0039916_00363260.jpg

隣接しているヴィーナスフォートは何度も行った事があったのに、
まさかこんな場所にメガウェブという巨大な展示場があるなんてびっくり!
トヨタの新型車が常時60台程展示してあり、ライドワンという試乗できるコースまであったりと、
まさにトヨタ車のテーマパークといった感じで、新車を片っ端からチェックしまくりました。


そしてお目当ての新型ハリアーは特設会場的な空間を作ってあって、なんと三台も展示車あり!
触ったり乗ったりできるので、三台ともじっくり見させてもらい、ちょっとづつの角度違いで写真撮りまくり。

a0039916_00365551.jpg
a0039916_00365191.jpg

欲しくて欲しくてたまらない未発売の車が、こんな近くにあると思うと大興奮してしまって
かれこれ一時間くらいはハリアーゾーンにへばりついていたかも。
塗装のキラメキ豊かなパールが七色にひかっちゃったりして、じっと見てると吸い込まれそうでした。
新色のスパークリングブラックパールクリスタルシャインがなかったのが残念でしたが
内装やらのディテールも細かくチェック出来たので大大満足で帰ってきました。

寝る直前まで新型ハリアーの画像見てうっとり陶酔モード。

[PR]

by sakkt | 2013-12-10 22:32 | 紹介
2013年 11月 29日
新型ハリアーのCMが格好良過ぎ!
我が家にはテレビがないので(回線をつなげてないので)テレビは見てないので最近発見したのですけど、
新型ハリアーのCMが映画さながらの作りで素晴らしい出来栄えなのに感動!!!
SideAバージョンは車のコマーシャルCMだっていうのに、車体を一切出さない絵作り。
そしてSideBは、SideAで謎の人物だった人がハリアーに変わって登場するという、なんとも粋な見せ方。

サスペンス映画のトレーラーのような、ぐいぐいひきこませる展開も面白く、
CMまでもがカッコいいとは、新型ハリアーの意気込みにやられっぱなしです。

それにしても予算のかけ方がハンパないですトヨタ。。。


Side Aバージョン


Side Bバージョン


そして同時に見れるダブル編集バージョン

配役も素敵だし、こんな映画があったら見に行きたいレベル!!!
穏やかな光のシーンと、夜のブリンブリンで怪しい感じがミックスして見せ方にメリハリがあって好き。
日本人だったらハリアー役は、浅野忠信さんがいいなーとか思ってしまいました。



そしてこちらは子供達が熱望しているホンダ新オデッセイのCM。 
『バラの上を走っちゃうんだよーお父さん!』と鼻息荒い息子と、『スライドドアだよね、やっぱり』と迫る娘。
(普通の運転中でバラ敷き詰められた場所は運転しません!)
今回はドリカムのBGMじゃなく、ミラ・ジョボビッチも出てきませんが、王道の迫力CMです。
 



最後におまけで、ネットで話題になっているボルボのCM。
ジャンクロードヴァンダムを久しぶりに見たと思ったら、、、後半笑えます!


[PR]

by sakkt | 2013-11-29 23:23 | 紹介