タグ:ネイチャーアクアリウム ( 37 ) タグの人気記事

2015年 07月 09日
二代目 侘び草
事務所のトイレに設置してあった侘び草水槽の侘び草が、なぜかてっぺんだけ枯れてしまって見栄えが悪かったので
二代目侘び草を購入して設置し、今までのは60cm水槽の後ろ側にドボンと移し替えてみました。

今回はクリプトという水草が中心に盛られた丈夫そうな組み合わせ。
お店の人に聞いたら、朝晩の霧吹きがないと枯れやすいそうなので、
できる限り気づいた時には霧吹きしようと思います。

a0039916_22591529.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-07-09 22:56 | アクアリウム
2015年 07月 02日
事務所の36cm水槽、いい感じ。

事務所の36cm水槽、有茎草がいい感じに伸び始めてて美しくなってきてます。
水槽が小さいから本当は有茎草だと管理gあ大変なんだけど、今の所それさえも楽しめているので大丈夫そう。
黒ひげコケが若干出だしているので濾過システムの掃除が必要そうですが、
今のところは大きな悩みはなく順調に育ってくれています。

水質も落ち着いていると思うので、そろそろ生体を入れようかと思っています。


a0039916_10090774.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-07-02 22:06 | アクアリウム
2015年 06月 26日
アピストペア、仲良しモード
ちょっと前にオスとメスが仲悪かったので、ペットボトルを使った隔離部屋に入れておいたのですが、
だいぶ時間経って落ち着いてきたようなので再び一緒に泳がしてみました。

あんなに突きまくっていたオスは攻撃力を弱め、優しめ追いかけっこにシフト。
くるくる回って遊んでいるようにも見えて、いい感じに仲良くなってるみたいでした。

このまま卵産んでみたりしたら、アピストの子育て見れるかも!

楽しみです。

a0039916_19505989.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-06-26 20:48 | アクアリウム
2015年 06月 18日
アピストのオス、隔離。。。
先日自宅水槽にお迎えしたアピストのカップル。
アピストはもともと縄張り意識の強い魚なんですが、オスがメスを攻撃することでも有名。
なもんで、おいかけっこしててもさほど気にしてなかったのですが、
良く見たらメスの尾びれが裂けはじめて、たまにポカーンと落ち葉のように漂っているので危険信号。

ペットボトルを半分に切ったものを加工した隔離部屋を用意してオスを仕分けました。

ちょっとお仕置き中。


a0039916_16111058.jpg


[PR]

by sakkt | 2015-06-18 22:08 | アクアリウム
2015年 06月 15日
水草いい感じ。
事務所に新規に立ち上げた36cm水槽、有茎草がいい感じに伸びてきました〜。

葉が真っ赤なルドヴィジアスーパーレッドがかなり調子良くってあっさり水上まで!
全景草も枯れることなく順調に育っている様で嬉しいです。

a0039916_15285693.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-06-15 22:27 | アクアリウム
2015年 06月 11日
アピストグラマさんのペア、お迎えしました。
今日は虎ノ門に打ち合わせに行ったついでに足を延ばして、銀座パウパウアクアガーデンに。
いつもなかなか踏ん切りがつかなくてお魚ちゃんはあまり買わないんですが、
今日はアピストグラマの極上に綺麗な生体が入荷しててうっとり欲しいモードに。

自宅の水槽が最近寂しいと思っていたので、一番綺麗でヤングなペアを購入して帰って来ました。

アピストグラマ アガシジィ ダブルレッドブルーボディー(長い名前)

本当は3センチを超えるお魚は触れないし怖いので飼いたくないのですが、
この魚は見れば見るほど宝石の様に美しく、動きも愛らしくて大好き。
事務所の60cm水槽にも違う種類のアピスト君が入っていますが、
自宅の水槽にもお迎えして華やかになりました〜。

ペアが上手くいくと産卵して子育てもするそうなので、ちょっと楽しみです。


a0039916_14481032.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-06-11 22:43 | アクアリウム
2015年 06月 08日
事務所水槽水換え
福岡行ったり、福島に行っていたので事務所の水槽水換えができず、今日は一週間ぶりの水換え。
安定すれば一週間くらい放置しても何も問題はないんだけど、
長期維持するためには初期の水換えはとても重要なので、60cm水槽、36cm水槽共に
半分くらいの量を入れ替えました。


今のところ、お魚みんな順調。
コケもそんなにない感じ。

a0039916_14264906.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-06-08 20:24 | アクアリウム
2015年 06月 02日
出張前のオール水槽水換え
明日から福岡に出張があるので、事務所の水槽すべての水を半分づつ入れ替えました。
新規に立ち上げた36cmの有茎草水槽もいい感じに伸び始めてて、色鮮やかでとても癒されます。




最近の興味あるものが、

⚫︎蕎麦
⚫︎ネイチャーアクアリウム(水中盆栽)
⚫︎体重管理とストレッチ

なんか中年をあっさり超えて、爺さんの趣味みたいです、、、が、楽しいです。



a0039916_17321602.jpg



[PR]

by sakkt | 2015-06-02 23:24 | アクアリウム
2015年 05月 29日
フィルター掃除と水換え
立ち上げてからまだフィルターを一度も掃除してなかったので、一大決心してフィルター掃除をしました。
ADAのフィルターはビジュアルと性能は良いのですが、かなり重く掃除はかなり面倒で、腰を痛める系。
ホースを取り外し、ゆっくりと外に運び、中の汚れやろ過材の入れ替えなどを行いました。

一見キレイに見えている事務所水槽ですが、一週間なにもしないとコケも出てくるし
化粧砂の上には糞が溜まってきて美観を損ねるので、糞をホースで水だしガラス器具も掃除してピカピカに。

掃除が終わると一気にキラキラ感が増して、何時間見つめてても飽きないレベルです。



ちなみにこの画像は世界各国のアクアリウムレイアウトが掲載される
インスタのplantedinstyleアカウントに掲載されました〜!

a0039916_09093760.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-29 09:04 | アクアリウム
2015年 05月 26日
新規36cm水槽 立ち上げ
水を使う撮影用に二年くらい前に購入していた空の36cm水槽が、
『レイアウトして!』ってこっち見て言ってるように感じてしまいwww
事務所内に新規に立ち上げてしまいました。

トイレ前の60cm水槽とはちょっとイメージを変えたくて、早く伸びる有茎草がメインの水槽です。
まだレイアウトしたてでちょっとスカスカですが、伸びて来てトリミングを繰り返したら良くなりそう。
毎回事務所に来る度に水槽メンテナンスが楽しみでしかたありません。


早く盛り盛りになってほしい〜。

a0039916_10234947.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-26 23:20 | アクアリウム