タグ:ハリアー ( 16 ) タグの人気記事

2015年 05月 13日
ガリガリっとハリアー(泣)
昨日の大雨の中、夜に自宅に帰って来たときの事。
車庫入れをしようとバックしていたら横から車が来てしまってちょっと慌ててバック。
で、大雨でいつも見えるサイドミラーが何も見えないくらい真っ暗になっていて、気づいた時には遅く
ガリガリガリっと後部タイヤまわりを擦ってしまいました〜(泣)

結構目立っていて、晴れた状態で見るとかなり落ち込みました。。。
見積もりとって直そうと思います。


a0039916_10224040.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-13 23:19
2015年 03月 16日
お尻合い
駐車場に車を止めてハッと後ろを見たら、全く同じハリアーが停まっていてお尻合い。
最近は特に休日になると同じ型のハリアーを見かけるようになってきて、多い日は10台くらいとすれ違うくらいになりました。

すでにボディには小さいキズが付き始めていますが、、、
未だにハイブリッドの恩恵を活かし、どれだけガソリンを使わないように走れるかを自分的に検証したりして楽しんでいます。
だいたい1Lで16キロくらい平均で出るので、オデッセイ時代の1L=7kmに比べたらかなりの違いがあり嬉しいです。


a0039916_12382406.jpg


[PR]

by sakkt | 2015-03-16 20:30
2014年 12月 22日
やっと洗車!
天気予報を見たら、やっと晴れマークが続いていたので、速攻洗車予約!
前回は洗車してからの帰り道で降られてしまったので、かなり精神的ダメージを受けており、、、
次はちゃんと天気予報と相談しながらやろうと心に決めていました。

キーパーラボに行くと、洗車スペースは全て黒い車でごった返していました〜!
黒い車ってすぐに汚れが目立ち、コマメなメンテナンスが必要なようで、結構面倒系。
ただ黒い車って洗車後のピカピカな状態は、色気すら発揮しちゃって本当に美しいです。

今日はお兄さんに、『車のキズ、早く直した方がいいですよ〜』って言われてしまいました。
サイドにおそらく子供たちが付けたと思われる、自転車ハンドルのゴムでこすったような
30センチくらいの長いキズが二カ所ほど。。。(泣)
あと5センチくらいの釘のようなもので引っ掻いたようなキズが3カ所!
それと配管に気づかずに自分でぶつけてしまった2センチ程のへこみ。

全部直したらいったいいくらになってしまうんでしょう。。。


a0039916_23501792.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-12-22 23:48 | 紹介
2014年 11月 12日
新型ハリアーハイブリッドのその後
新型ハリアーハイブリッドが来てから早4ヶ月半。
すでに後ろ側はポールをぶつけ凹んだり、玄関通路に駐車場が面しているため通行人がこすってだいぶ目立つキズ有り。
ですがかなり気に入っていて、二週間に一回は手荒い洗車をしてツヤツヤにし、うっとり眺めています。

よく人から、『ハイブリッドどうですか?』的な質問を受けるのですが、
一番困るのは静か過ぎてエンジン切ったと思って外に出ると『ピー!』ってなっちゃって大慌てになったりくらい。
13年前のオデッセイからの乗り換えというのもありますが、最先端のナビやら運転操作上の事がかなり便利になってて嬉しいです。

問題の燃費ですが、僕の買ったハイブリッドプレミアムのカタログ記載は21.4km/Lなのですが、
基本的に街の中を乗ったりしてるぶんだと平均して15km/Lあたりが多いです。(自宅〜事務所)
高速道路とかだと逆にブレーキあまり踏まなくなるので、電池の溜まりが悪くなり思った程行かずの18km/L程。
一番燃費がいいな〜と思うのは、緩やかな下り坂の一般道路で、20km/Lを越えることもあります。

あと冷房の時はそんなに燃費に影響しなかったのですが、暖房は一気に燃費がわるくなり11km/Lとか(汗)
まあそれでも13年前のオデッセイでは平均7km/Lだったので、個人的には万々歳な数値です。

今までは週に一回行っていたガソリンスタンドも、今では3週間に一回程。
それでもガソリンタンクはオデッセイより10Lも小さいんだからたいした物です。
各社とも燃費競争が凄くって、30km/Lなんてどんどん出て来ちゃうから、ガソリンスタンドはお手上げの様です。

昨日は八王子から新宿まで高速に乗らないで甲州街道で帰って来たのですが、
写真の様に20km/Lをマークして良い感じでした!

a0039916_12554610.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-11-12 23:39
2014年 08月 22日
40℃!!!
娘の通う皮膚科に行こうと車に乗ったら、気絶しそうな表示が!


外気温、40℃!!!

エアコンが効くまでの数分感はぐったりのサウナ状態でした。。。

a0039916_23320453.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-08-22 23:28 | 紹介
2014年 07月 31日
ETC装着
念願のETCカードが届きました〜!!!

最初の車を買った13年前は、ETCというもの自体がなく、
次の車に買い替えたらETCを付けようと思っていたら、あっという間に13年。
嫁には『あれ、この車ってETC付いてないの?』とバカにされる事数回、やっとこコイン不要の車になりました。

車の買い替えと共にETCに申し込み、本日やっとこさカードが届いて車に装着してみました。
高速道路に乗る予定は今のところないけど、一気に車の完成度があがった気分〜。

最初ETCのコース通る時、超緊張しそう。


a0039916_13481737.jpg



[PR]

by sakkt | 2014-07-31 18:40
2014年 07月 30日
ハリアーハイブリッド、初めての洗車
以前乗っていたオデッセイは、一年に2〜5回くらいしか洗車しなくって、かなり水垢汚れもこびりつき一大事状態でしたが、
今度のハリアーハイブリッドはちゃんと綺麗にキープしたいと思って、洗車に行ってきました。

買う前はいろいろコーティングなんかネットで調べたりしてて、職人技のコーティングとか15万とかする事もわかったのですが
購入時にディーラーのコーティングがサービスで入っていたので、とりあえずは洗車だけでいいかと思ってキーパーラボという所に。
今までは洗車と言っても、知識が無さ過ぎだったので洗車シャンプーでごしごしやっちゃったり、
ガソリンスタンドの洗車機にぶち込んでクルクルやったりしていたんですが、これって一番車をキズつけることが判明。

オデッセイはキズや汚れが目立ちにくいグレーだったからまだよかったものの、今回のハリアーは黒なので
ちょっとの雨が降っただけでも汚れが気になるし、洗車時のヘアラインという細かなキズでさえもかなり目立ちます。

なもんで、初めての手洗い洗車というのをやってみました。
高圧の水で全体の汚れを落としてから、ふっわふわの泡を全体に振りかけて、さらにムートンでソフトに汚れ落とし。
拭き取りも二枚の柔らかクロスで丁寧水分を取り除いてピッカピカ!

自分でやってたころのオデッセイの仕上がりとは雲泥の差で見とれてしまいました。
近くで見てもヘアラインも出来てないし、納品時のピカピカが蘇りました〜♥


a0039916_13353724.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-07-30 22:23
2014年 07月 16日
ハリアーハイブリッドの燃費
我が家にハリアーハイブリッドがやって来てあっという間に二週間が経ちました。
すっかり車幅やフロントの長さにも慣れて来て、運転も楽しくなっています。

以前のホンダオデッセイと大きく違うのは、なんといってもハイブリッドであると言う事。
半分電池、半分ガソリンで動くため運転のアクセルを踏み込む加減によっては燃費は大きく変わり
発進してアクセル踏み込んで加速が終わったら、なるべく早くアクセルを離すとエコモードになり
バッテリーに電気が溜まるシステムが猛烈に新鮮!!

そして溜まった電気を使ってガソリンを節約したり、電気が無い場合はガソリン使ったりと
コンピューターのシステムに本当に感心してしまいます。

カタログに記載されているハリアーハイブリッドの燃費は21.4km/Lなのですが、
超意識してエコ運転を気遣いながら走ると25km/Lとか出ちゃう勢い!
ただ実際はそうはいかない渋滞のノロノロ運転や坂道が続く時などもあるので、
今のところ平均だと12〜16km/Lと言った感じです。

オデッセイがカタログ記載が燃費11km/Lで、実際は6km/Lだったので、
それを考えると倍以上もガソリンを使わなくてもよい事になっていて、
給油の面倒くささや早く給油しなくっちゃのストレスから解放されています。


後は車体の色をブラック(紺のキラキラ入り)にしたので、オデッセイのグレーの時より汚れが目立ちます。
雨が多いのでまだ洗車に行けてないのですが、今までやっていた機械洗車はキズが付きやすいので止めて、
プロの手荒い洗車に行って、新車のピカピカを維持したいと思います。


a0039916_11392208.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-07-16 22:28 | 紹介
2014年 03月 08日
ハリアーハイブリッドのミニカーゲット!!!
トヨタの営業さんから『渡したいものがあります』とメールが着ていたので、ウキウキしながら早速ディーラーに。

ついにハリアーのミニカーゲット♥


a0039916_11252366.jpg


はっきり言ってこれが欲しくって特典もらえる12月20日に駆け込み契約したのです〜。
契約時にもらえるとばかり思っていたミニカーはなかなかもらえず、
いつなんだろうとずっと思っていたので、手にした時には気分が上がりましたemoticon-0105-wink.gif

新型ハリアーは10月〜11月にカタログだけで決めた購入者でさえ、やっとこ納車されたくらいなので
12月後半に契約したチームはまだまだ納車まで先が長そうです。。。
ミニカーと言っても完成度が高く、15センチくらいのボディは本物と同じ塗装がされててケース入り。
とうぶんはこのミニカー眺めて地味に楽しもうと思います。


[PR]

by sakkt | 2014-03-08 20:14 | 紹介
2013年 12月 14日
池袋アムラックス東京からの、トヨペットで再度見積もり
今日は娘のニキビ治療のため、息子も一緒に新宿の皮膚科に行きました。
待ち時間に新型ハリアーのカタログを眺めていると、じわじわハリアー病が疼きだしてしまい、
家に帰る振りして池袋にあるトヨタの展示場・アムラックス東京(12/23日に23年の歴史に幕)に行ってきました。

現在アムラックス東京には新型ハリアーが二台展示してあり、そのうちの一台は欲しい色の新色があるというので興奮。
息子は新型ハリアーを見るのは初めてなので、いろいろ触ったり乗ったりして楽しんでいました。(娘は興味なくベンチ)

a0039916_15122793.jpg


新色のスパークリングブラックパールクリスタルシャインは、
まるでスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスのような、エレクトリカルロングなカラー名。
暗いところや曇り調の光でみると、ブラックって感じなのですが、太陽光やスポットライトに当たった部分は青紫グリッター系。
近くでみると大粒のラメのように見えるのは、アルミナの人口結晶を使っているらしく、ガラスフレークより陰影が出やすいんだそう。
隣に設置してあったホワイトパールクリスタルシャインも超エレガントで上質感極まりない美しさでした。

新型オデッセイ押しだった息子が、思ったより新型ハリアーに興味を持ち始めていたので、
そのまま勢いの乗って自宅近所のディーラーに電話して再度見積もり。
12/20日までの契約だったら、63,000円分のガラスコートが無料、オプション5万引き、ミニカー付き!とのことで揺らぎます。
ニュースにもなっていましたが、予約開始一ヶ月で20,000台の受注があるとかで、
ハイブリッドのプレミアム以上の車種は6月以降の納車だとか!

納車まで7ヶ月待ち!(泣)

オデッセイやフィットを買った時も一ヶ月待ちで長〜いって思っていたくらいなのに、7ヶ月は予約した事さえ忘れそうな勢い。
今回はいくつかのランクでナビ違いのバリエーションでおいくら万円になるのかシュミレーションして頂き、
消費税も上がってしまう事を考慮して、再度自宅に帰って見積書とのにらめっこ状態が続きそうです。

仕事で使う500万以上のデジタルバックやカメラを買う時には、買おうと思った次の日に買いに行ってるのに
さすがに車はデッカいのと、種類が豊富だし、家族も乗るってことで、いろいろ考えてしまいます。。。

[PR]

by sakkt | 2013-12-14 23:12