タグ:パンケーキ ( 16 ) タグの人気記事

2015年 06月 13日
朝食パンケーキ
ちょっと間が空いてしまったので、久しぶりに休日パンケーキ朝食を作りました。

今回からフライパンが変わってしまって、前のよりワンサイズ小さくなり
同時に三枚焼けなくなってしまったので時間がかかりました。
一枚ずつ焼くの面倒なので、でっかいテフロン加工のフライパンが欲しい〜。

今日は恒例のバナナとリンゴ焼きに加え、マンゴーもあったのでトッピング。
生クリームホイップをたっぷりかけて食べると朝から幸せになります。

a0039916_15113774.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-06-13 18:10 | 食べ物
2015年 05月 31日
休日パンケーキ
休日の朝はパンケーキが続いています。
毎日蕎麦ばかりなので、休日の朝食はここぞとばかりにシロップいっぱいのパンケーキ。
最近はバナナとリンゴをバターで焼いたものをトッピングするのが定番になってきてます。

パンケーキ自体は、豆腐とヨーグルトで溶いた生地が一番もっちりふわふわに行くことが判明。
本当はリコッタチーズパンケーキもチャレンジしたいんだけど、なかなか手間がかかるみたいなので
豆腐ヨーグルトパンケーキを薄く小さく焼くのが基本形になってきました。

息子はバナナが苦手なので生クリームとチョコソース。
娘はフルトッピングのてんこ盛り。

それぞれ個性が出て見てても面白いです。


a0039916_11080046.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-31 23:03 | 食べ物
2015年 04月 19日
恒例休日パンケーキ
休日の朝パンケーキが恒例となり、かなり定着して来ています。

今日も先週美味しかった豆腐入りのパンケーキでモチモチにして、リンゴやバナナを焼いてトッピング。
果物を焼く事で甘みが倍増してパンケーキとの相性も良くなり、メイプルシロップかけるとたまらん美味しさです。

次回は生クリームホイップ用意して変化つける予定。

a0039916_17472551.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-19 20:45 | 食べ物
2015年 04月 12日
豆腐入りパンケーキ
高校の友達がFacebookにアップしていた、豆腐入りパンケーキが凄く美味しそうだったので、
今日の休日パンケーキはまねっこして豆腐を入れて作ってみました。

今まで、パンケーキ作る時に豆乳入れたりメレンゲ入れたりはやってみたことあったのですが、
豆腐をそのまま入れるのは初めてなので不安でしたが、今までのどんなパンケーキよりもモッチリふわふわに!
かな〜〜〜〜り食感が良くて何枚も食べれちゃいました。
かなり定番になりそう。

a0039916_17115548.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-12 23:08 | 食べ物
2015年 04月 04日
休日パンケーキ
ここんとこ毎日蕎麦が続いているせいか、土日は野菜とか甘いものとか、蕎麦意外を食べる傾向に。

休日の朝食は最近ずっとパンケーキ。
豆乳と混ぜたり、メレンゲたててふんわりさせたり、ヨーグルトいれたりして変化をだしつつ、
トッピングをあれこれ考えながら食べるのが楽しいです。

今日は先日撮影で頂いたマンゴーがあったので大胆にトッピング!
見た目も華やかだし気分があがりました〜。

a0039916_13444422.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-04 23:42 | 食べ物
2015年 03月 07日
土曜日恒例パンケーキ
今日は土曜日なので恒例の朝食パンケーキ!
冷蔵庫にマスカルポーネチーズがあったので、パンケーキミックスに混ぜ込んで焼いてみました。
しかも今回は卵を卵白と分けて泡立て作戦でさらにふっかふかのもっちり系に。

いつも小さめに焼くので見た目には変化はなかったのですが、食感はかなり違っていて美味しかったです。


a0039916_10161703.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-03-07 23:12 | 食べ物
2015年 02月 21日
休日恒例の朝食パンケーキ
毎週毎週、休日になるとパンケーキ食べたい病になってしまい、起きると焼く気満々!
今日は小さめタイプのホットケーキを25枚も焼きまくり、皆でトッピングしながら朝食を採りました。

今日のは米粉と玄米を使ったパンケーキミックスを使用したので、ちょっと穀物感強めのモチモチ系。
だいぶこのタイプは上手に焼けるようになってきたので、次回はフワフワタイプのパンケーキを作りたい気分です。

a0039916_08391111.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-02-21 21:37 | 食べ物
2015年 02月 15日
花型パンケーキ
休日の恒例朝食となっている我が家のパンケーキ。
今日は花型のフライパンがある事を思い出し、型に入れて焼いてみました。
まるで焼くよりも焦げムラが出来やすかったですが、沢山つくると可愛くって食卓が華やかになりました。
普通に焼くよりもちょっとお菓子っぽく見えますね〜。


a0039916_07564720.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-02-15 21:55 | 食べ物
2015年 01月 31日
土曜日恒例のパンケーキ
なんだか土曜日になるとパンケーキが食べたくなる病が出てしまうようで、今日も父ちゃん焼きまくり!
小さいオタマ一杯分を薄く伸ばして小さいパンケーキを沢山焼くのにハマっています。
今日はフルーツも盛って可愛く仕上げてみました。
カルピスバターとメープルシロップの組み合わせが一番のお気に入りです。


a0039916_22274047.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-01-31 22:25 | 食べ物
2014年 12月 23日
またパンケーキ!
今日は祭日だったので、家族に飽きられ気味でしたがまたパンケーキの朝食を作りました。
ちょっとだけアレンジしてヨーグルトを入れてみたら、しっとり感が増したようで激ウマ。
次回はビルズのリコッタチーズパンケーキ風な、ちょっとふんわりしたパンケーキも作ってみようと思っています。

a0039916_00062435.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-12-23 22:03 | 食べ物