タグ:作品撮り ( 11 ) タグの人気記事

2015年 06月 14日
作品撮り 二本立て
今日は、定期的にやっている作品撮りをしてきました。

その時の気分でファッションやったりビューティーやったりするんですが、
今日は10年来のお付き合いになるスタイリストの西村さんからお誘い受けて、
ハイファッション系でウルトラモードで攻めてみました。

モデルちゃんはびっくりするくらいボディバランスが美しい子で、
ロシア系で英語は話せなかったんだけど、ジェスチャーなどで伝えたら勘が良くてナイスな動き連発。
ライティングもちょっと凝ったもにして、妖艶でかっこいいファッションフォトが撮れました。

しかも今回はモデルさんも二人取れてしまったので、2部構成で作品をつくれ、
これで今年はファッションの作品撮り撮らなくていいね〜ってくらい満足度の高いものができました。


早くブックに入れたり、ホームページにアップしていろんな人に見てもらいたいです。

a0039916_15175628.jpg




[PR]

by sakkt | 2015-06-14 22:15 | 撮影・仕事
2015年 03月 05日
作品撮りのレタッチ
今日は一日中、先日行なった作品撮りのレタッチ作業をしていました。
スタッフみんなが選んだ写真をレタッチしないといけないのですが、
モデルちゃんセレクト分は撮影後一週間で納品する約束になっていたので急ぎめ。
今回のはファッションのほうもビューティーのほうも、シンプルだけどかなり満足な写真が撮れたので
仕上がったらまたブックの入れ替えやホームページの更新などをしていきたいと思っています。


a0039916_09250384.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-03-05 23:22 | 撮影・仕事
2015年 03月 01日
ビューティーの作品撮り
昨日に引続き、今日も作品撮りです。
いつも一緒に作品撮りしているヘアメイクの三澤さんとモデルちゃんとミニマムなキャスティングで
メイクアップの作品撮りを行ないました。

気をてらった激しいモードっぽいものではなく、誰からも美しいと思われるような化粧品の広告のようなイメージを撮りたく
白っぽい世界観のベーシックメイクを2カット、黒い世界観のラグジュアリーで強いイメージのメイクを2カット撮影しました。

かなり顔の寄りになる撮影だったので、肩の部分が素敵に見えるような衣装をリース屋さんに行って探してきました。
春っぽいパステルカラーが本当にメイクとも似合っていて白イメージのほうは極上のビューティーが撮れました。

それに対して黒いラグジュアリーのほうは、メイクも濃厚にして陰影をつけ、強いんだけど不変的な美を撮影。
こちらもモデルちゃんのお顔立ちにもぴったりとハマり、かなりやりたかった撮影がビジュアルに落とし込めて大満足。

a0039916_12412235.jpga0039916_12412138.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-03-01 23:31 | 撮影・仕事
2015年 02月 28日
ファッションの作品撮り
今日はファッションの作品撮りをしました。
いつもはスタッフが少ない方がスケジュール調整など簡単に済むので
ヘアーとメイクを両方出来る人を選んだり、スタイリングは自分でやったりしてしまう事が多いのですが、
今日は最初に仲良しのスタイリストさんに話を持ちかけて企画から考え、
ヘアーとメイクもそれぞれプロフェッショナルをキャスティングして行ないました。

スタイリングは自分でやる時はリース屋さんで借りに行ったり、ZARAやH&Mで買ってしまう事が多いのですけど
今回はボディーバランスがテーマなので、スタイリストさんが手持ちの洋服を解体して肩を大きく作り直したり
コートを二枚解体してつなぎ合わせ、クチュール的なフォルムを作った服を用意。
スタジオでフィッティングした時からテンション上がりっ放し。

モデルちゃんはかなり男前の子に来てもらったので、少しアンドロイド的になって超クールです。
ヘアーさんもメイクさんも、ファッション雑誌で活躍中の人達だったので、猛烈にスタイリッシュに仕上がりました。


a0039916_12263562.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-02-28 23:20 | 撮影・仕事
2014年 10月 19日
メンズビューティー作品撮り
今日はメンズビューティの作品撮りをしてきました。
メンズの撮影は最近興味が出て来ていろいろ企画は思い描いているのですが、
今日はモデルに水をぶっかけて香水の広告のようなイメージでセクシャルに格好良く撮ろうと頑張りました。

基本的に水ぶっかけてしまうのでヘアメイクさんやスタイリストさんは付けずに全て自前。
モデルは嫁とよく仕事をしているKEN君にお願いすることが出来、企画通り水(お湯)をかけまくり
水が滴る瞬間や肌が濡れていくツヤなんかを撮ることが出来ました。

なかなか仕事だとこういった撮影はないので、思っていたこと全て出来たので楽しかったです。



a0039916_14582902.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-10-19 21:50 | 撮影・仕事
2014年 08月 02日
作品撮りの写真アップ
5月にやったロケでの作品撮りがやっと完成してホームページにアップしました。
地面の色、木の色、空の色などかなり好きなように調整して作り込んだので、
一枚一枚のレタッチがかなり時間がかかってしまったのですが、イメージ通りに完成しました。

よかったら見てみて下さい。↓



a0039916_14191678.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-08-02 23:15 | 印刷物紹介
2014年 05月 22日
ロケでのメンズ作品撮り
今日は、前々から準備をすすめていたメンズでの作品撮りをしてきました。
場所は絵本なんかで絵描かれるような、ちょっと不思議なフォルムが木が美しく手入れされている庭園。
天気予報はあまり良くなかったのですが、快晴で良い感じに雲もあって撮影にはばっちりでした。

黒い風船とミラーフィルムを小道具に使って不思議な空間を作り出し、
ちょっと物語を感じるような流れで写真を撮っていきました。
モデルは新人の駒沢くんにお願いしたのですが、自分の手持ちの洋服達をかなりスタイリッシュに着こなしてくれて惚れ惚れ。
自分とそんなに身長はかわらないのに、さすが現代っ子モデルさんは顔のサイズが極小でバランスよし子!
腰の幅とかもびっくりする程違うので、隣にうっかり並ぶと、ビジュアル的に自分が辛い状況に陥りました。(汗)


午後はスタジオに戻って、歌舞伎メイクをアレンジしたメンズビューティー撮影。
1日に二つの企画をするのは頭がこんがりそうで大変でしたが、人の顔にペイントするのが面白くって
楽しんでメイク出来ました。

今までメンズでの作品撮りはした事なかったのですが、やってなかったぶんアイディアが湧き出てきてもっとやりたい気分。
次回はヨーロピアン系の子でスポーティテイストのテストもやってみたいと思いました。


a0039916_18005952.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-05-22 23:59 | 撮影・仕事
2014年 05月 19日
作品撮りのラフスケッチとスタイリング
今週やる予定の作品撮りは、15年ぶりのロケ。
カメラマンを始めた頃に2度程ロケでの作品撮りをした事があったのですが、なんとそれ以来でした。
自分でロケーション決めたり、モデルの手配したりしないといけないし、天気の心配があるのでロケを避けていたのですが
今回はある公園の庭園が撮りたい絵のイメージにマッチしていたので、許可取りなども平行して行いました。

毎度の事ですが、作品撮りを一緒にやるスタッフが増えれば増える程、
連絡や移動の手配、食事の手配でカメラマンが仕切るため苦労するので、極力人数少ないほうが好ましく、
スタイリングは自分でまたやっちゃおうと思って、自分の服を引っぱり出したり新しく買いそろえたりしてみました。
最新ファッションのブランド服ではないけど、ラフ画のイメージを元に写真栄えするようなコーディネートを心がけました。

今回は久しぶりのメンズでの作品撮りで、モデル歴半年の新人君。
目指すはパリコレなので意識も高く、ちょっと難易度高めな作品撮りになりそうですが、演じてくれそうです。
さらに公園ロケと同じ日に、もう1企画やっちゃおうという詰め込み系。
スタジオでは歌舞伎をイメージしたメンズビューティの写真を撮ろうと思っています。


当日の天気予報が雨っぽいのが気になる。。。


スタイリングは、モデル時代に普通に着ていたポール・スミスの花柄シャツや、
ヘルムート・ラングのレースポロシャツを引っぱり出しました。
20年前の服が綺麗に保存してあったのですが、何気に20年ってビンテージとか呼ばれちゃう勢い。。。
真ん中のタキシードは個展のオープニングで着用したLANVIN for H&Mで、今見ても素敵。
コーディネートの全てに、蝶ネクタイを合わせる予定です。

a0039916_22113634.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-05-19 23:59 | 撮影・仕事
2014年 04月 29日
また作品撮り
今日はニューヨークで活躍中の日本人モデル・金原杏奈さんが帰国中との連絡を受け
先日の作品撮りでもご一緒させて頂いたヘアーの三澤さんとまた組んで、60年代イメージで作品撮り。

実は日本人で作品撮りをするのは初めてだったと思うんだけど、
さすがニューヨークで活躍しているモデルさんだけあって、動きや表現力は凄まじかったです。
初めて撮影させてもらったんだけど、コンサバお姉ちゃんモデルとは全く違う位置に存在してて
もっと撮影したい!と思わせてくれる素敵なモデルさんでした。

a0039916_10200401.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-04-29 23:17 | 撮影・仕事
2014年 04月 26日
外人モデルさんで、ヘアーの作品撮り
今日は外人モデルさんで、ヘアーの作品撮りをしてきました。
自分がモデルの頃からの長いお付き合いをさせて頂いている、3rd所属の三澤さんにヘアーをお願いし
今日はマリーアントワネット調のクラシカルなカールを多用した、フォルムで見せていくヘアーを作ってもらいました。

14歳のアポリンちゃんはまだまだやんちゃな動きをよくするのですが、カメラ前に立つと表情はがらりと変わってモード!
若くて肌も極上に綺麗だったので、どんなヘアメイクもフレッシュに見せてくれて、撮っててもため息ばかりの美しさでした。

普段の撮影ではあまり出来ないヘアメイクも、作品撮りだとイメージするままに作って撮れるので
作品作りは、ストレス発散にはもってこいです。

a0039916_09223648.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-04-26 23:19 | 撮影・仕事