タグ:侘び草 ( 3 ) タグの人気記事

2015年 07月 09日
二代目 侘び草
事務所のトイレに設置してあった侘び草水槽の侘び草が、なぜかてっぺんだけ枯れてしまって見栄えが悪かったので
二代目侘び草を購入して設置し、今までのは60cm水槽の後ろ側にドボンと移し替えてみました。

今回はクリプトという水草が中心に盛られた丈夫そうな組み合わせ。
お店の人に聞いたら、朝晩の霧吹きがないと枯れやすいそうなので、
できる限り気づいた時には霧吹きしようと思います。

a0039916_22591529.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-07-09 22:56 | アクアリウム
2015年 05月 20日
侘び草水槽にベタ投入
事務所のトイレに設置している侘び草水槽に、ベタさんをお招きしました。
水の中に生体を入れる事によって、生体の糞が植物の栄養となり、植物の根っこが水を綺麗にし
プラントフィルターが出来上がって綺麗なまま維持できるようになります。

とはいっても水量の少ない水槽なので、3日に一度は半分の水を入れ替えたり
ガラス面を磨いたりはしているんですが、かなり調子はよいようです。


昔、白いメスのベタを飼った事はあるのですが、オスは初めて。
ゆらゆら泳ぐ姿にかなり癒されています。

a0039916_16211489.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-20 22:18 | アクアリウム
2015年 04月 23日
ADA 侘び草
今日は撮影の帰りに小平の巨大アクアショップに立ち寄り、以前から欲しかったADAの侘び草を購入してきました。
事務所のトイレがとても殺風景だったので、何か植物を置きたいと思っていたんだけど、
この侘び草を小さい水槽に入れてタイマーで照明をセットしたら、トイレが素敵になるんじゃないかと妄想していました。

自宅にあった使っていない20センチキューブ水槽を引っぱり出し、大粒の砂利をひいてセットアップ完了。
同じ水草でも水中と水上では葉の形も違ってくるので、これから茂ってくるのがとても楽しみです。

a0039916_21320938.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-23 23:29 | アクアリウム