タグ:娘 ( 28 ) タグの人気記事

2015年 06月 27日
娘の皮膚科
今日は娘のニキビ治療をしに、新宿にある皮膚科に行ってきました。
運動会やら家族行事などでここ数ヶ月はちゃんと通えてなく、お薬もとっくに切れていてちょっと悪化。
先生にも来る回数が少ないからと言われてしまいました。。。(泣)

確かに圧潰(ニキビの赤ちゃんを取り出して初期予防する治療)をするとかなり綺麗になるので
もうちょっと回数行けたらと思うのですが、なかなか土曜日に仕事が入っちゃったりすると行けないのです。

木曜日と金曜日も圧潰の治療はおこなっているみたいなんだけど、
なかなか小学生を一人で歌舞伎町までは行かせられないし、もどかしいです。

早くニキビの時期が終わるといいな〜。


そういえば、父の日にもらったお手紙。
息子と娘の性格が伺えます。
a0039916_15514436.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-06-27 23:47 | 家族
2015年 05月 30日
小学校最後の運動会
今日は小学校最後の娘の運動会がありました。
息子の時期もいれるとトータルで8年みた小学校の運動会、今回で見納めです。

天気はカラッと晴れて運動会日和でした。
一眼レフを片手に娘の張り切っている様子を激写しまくりました。
今回は音楽係になっていて行進の際などには楽器演奏をしたりと、毎朝の練習の成果を発揮していました。


6年生恒例となっている組体操は、工夫が素晴らしく、今までなかったような凄技まで飛び出し
毎年見ている保護者も飽きることなく興奮しまくりでした。

来年は中学生でお兄ちゃんと一緒の運動会になります。


a0039916_11271590.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-30 22:23 | 家族
2015年 04月 14日
SMAP熱
最近の娘、なんだか服の趣味とか思考が現代の小学生からちょっと外れているようで、
宝塚好きな嫁の洗脳なのか、選ぶ服も濃厚色なバラ柄とかヒョウ柄とか、大阪おばはん系。。。
好きなアイドルもキスマイとかセクシーゾーンとかではなく、SMAP。。。

そして一ヶ月前のホワイトデーのお返しには、SMAPのベストアルバムをプレゼントしたんですが
学校から帰ってくるとすぐに雑誌に掲載されたSMAPを見ながら、聞きまくっています。
別にSMAPが悪いんじゃないんだけど、小学校六年生がSMAP好きってなかなかいないようで
学校でも若干浮いているみたいです。

a0039916_19214627.jpg


自分と同じB型の娘は、マニアック度数も負けず劣らす
好きになったらとことん突き詰めるタイプで一気にSMAPだらけ。
現在は草彅君ファンだったのが、稲垣君ファンに変わりつつあります。

放送委員になったので、SMAPかけまくりたいそうです。

[PR]

by sakkt | 2015-04-14 23:15 | 家族
2015年 01月 15日
髪の毛いじり
定期的に衝動がやってくる娘の髪の毛いじり。
今日も気分盛り上がってしまって、新しい髪型にチャレンジしてみました。

YouTubeで検索すると、度肝抜かれるようなアーティスティックな髪型が沢山でてるのですが、
今日は編み込みに髪の毛を通してつくるリボンヘアーをやってみました。

Uピンを駆使してリボンを作るのですが、面倒だけど可愛く仕上がりました。
すぐ抜けそうなので、学校に行くには不向きですが、ちょっとしたパーティーには目を引きそうです。


そして息子の髪の毛は、本日バリカンで5mmに刈り込みました。


a0039916_11504820.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-01-15 23:48 | 家族
2014年 11月 04日
ハートヘアー
娘がハートのヘアアレンジをして欲しいと言うので、『早く起きれるならやってあげるけど〜。』と言っておいたら
いつもより15分早く起きてブラシとゴムを用意してスタンバっていたので、登校前に創作ヘアー作り開始。
最初やってみたら、仕上がりがハートに見えなくってやり直しくらい、二度目でOKもらえました。。。

学校では誰からも気づかれなかったみたいで、若干テンション低めで帰ってきました。


a0039916_11585744.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-11-04 23:53 | 家族
2014年 10月 29日
娘のヘアアレンジ再
何気に娘の髪の毛をとかしていたら、思っていたより長く伸びていたので
ふつふつとヘアアレンジの構想が舞い降りて来てしまい、早速作業開始。

髪の毛をショートにしてから封印していた創作ヘアー、久しぶりに楽しめました。

a0039916_09334918.jpga0039916_09333762.jpga0039916_09335194.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-10-29 22:27 | 家族
2014年 08月 26日
娘の手料理
今日は、先日の息子の手料理に続き、娘が夕飯作りの宿題をしました。

息子のとちょっと違うのが、前菜、メイン、みそ汁、ご飯、飲み物、デザートまで作らないといけなく、
昼過ぎくらいから準備にとりかかって下ごしらえをしていたようで、夕飯時にはフルコース完成♥

ネバネバサラダ、トッポギ&アスパラの豚肉巻き、みそ汁、牛乳プリン、バナナイチゴジューズ。

全て美味しかったんだけど、バナナイチゴジュースが娘的にもかなり重かったようで、
ご飯の時にはお茶系のほうが絶対に合うよね〜と、軽く反省していました。
初めての料理にしてはかなり合格点。
親としては、子供が作ってくれる料理は何でも美味しく食べれてしまいます。

なかなか良い宿題だと思う。


a0039916_23560760.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-08-26 23:50 | 家族
2014年 08月 23日
娘のニキビが激減
昨日は月に一度のニキビの圧潰とピーリングをしに、新宿の皮膚科に行ってきました。
二年くらい前におでこぎっしりのニキビが出来てしまって、鼻や頬にも移行し全顔ニキビちゃんになり
3ヶ月ごとに何軒も変えた皮膚科もダメで、ネットで調べて通い出したのがここの皮膚科なのですが、
今月に入ってくらいか、徐徐にニキビが減って来て、おでこなんかは30個くらいあったニキビが二個くらいに!

先生は『やっとピーリングと硫黄の化粧水が効いて来た!』とおっしゃっていましたが、
6月頃から処方してもらっていた硫黄の粉のはいった化粧水が、娘の肌に特に効いたように感じました。

あとは化膿してない極小のニキちゃんを、スチームあてながら鍼で押し出す圧潰施術が良いみたい。
圧潰の後は処置した場所が真っ赤になって可哀想なんだけど、これだけ綺麗になってくると
ちょっと予約とか不便だけど、この皮膚科に通っててよかったなあと思います。

やんちゃな男子に、ニキビ顔だなんて言わせない!って言いながら、唐揚げ食べちゃってるけど。。。

a0039916_00131397.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-08-23 21:06 | 家族
2014年 08月 19日
娘の夏休みの自由工作
今日は娘が夏休みの自由工作で粘土をやるというので、意見係として作業を見ていました。
本屋さんで見つけて熟読していた粘土スイーツの本を見ながら、最新の粘土を使って果物やクリームを作り
手鏡の後ろにデコレーションしていく作業をしていたのですが、
どんどん本物のスイーツ(果物)に見えて来てびっくり仰天!!!

粘土自体がかなり昔とは違って質が良くなり、手にもあまり付かないし土というよりアクリルっぽい質感。
そしてプラモデルの塗装でお馴染みのTAMIYAの絵の具をつかって色付けしたら、イチゴなんか超リアル系。
ブルーベリーのややマットな質感とか、ころんとしたフォルムとかも良い感じに仕上がったようです。

a0039916_23133269.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-08-19 23:09 | 家族
2014年 08月 13日
娘の11歳の誕生日
今日は娘の11歳の誕生日だったので、四人でスタジオに行き去年もやったポートレートの撮影大会をしました。
去年はショートカットにしたばかりでボーイッシュな娘でしたが、一年経ってかなり髪の毛も伸びて来たので
ちょっと大きなカールを作ってお姉さんっぽく撮影してみました。

息子は相変わらずどんぐりのようなヘアスタイルなので特に去と印象が変わらなかったのですが、
写真に撮ってみると一年前の顔とはかなり違ってて、ちょっと大人っぽさも見えて来ていました。


夜はお爺ちゃんお婆ちゃんを誘って、娘のリクエストの銚子丸に行って寿司食べ放題祭り。
福島のお婆ちゃんが縫ったという浴衣を着せてもらってご機嫌の娘でした。
13歳の息子が9皿というなか、娘は銚子丸のビックネタ寿司を11皿食べきり終了。
すでに160センチ近くなって来ているので、まだまだ成長が楽しみです。

a0039916_13115384.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-08-13 22:09 | 家族