タグ:水槽 ( 26 ) タグの人気記事

2015年 06月 08日
事務所水槽水換え
福岡行ったり、福島に行っていたので事務所の水槽水換えができず、今日は一週間ぶりの水換え。
安定すれば一週間くらい放置しても何も問題はないんだけど、
長期維持するためには初期の水換えはとても重要なので、60cm水槽、36cm水槽共に
半分くらいの量を入れ替えました。


今のところ、お魚みんな順調。
コケもそんなにない感じ。

a0039916_14264906.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-06-08 20:24 | アクアリウム
2015年 06月 02日
出張前のオール水槽水換え
明日から福岡に出張があるので、事務所の水槽すべての水を半分づつ入れ替えました。
新規に立ち上げた36cmの有茎草水槽もいい感じに伸び始めてて、色鮮やかでとても癒されます。




最近の興味あるものが、

⚫︎蕎麦
⚫︎ネイチャーアクアリウム(水中盆栽)
⚫︎体重管理とストレッチ

なんか中年をあっさり超えて、爺さんの趣味みたいです、、、が、楽しいです。



a0039916_17321602.jpg



[PR]

by sakkt | 2015-06-02 23:24 | アクアリウム
2015年 05月 29日
フィルター掃除と水換え
立ち上げてからまだフィルターを一度も掃除してなかったので、一大決心してフィルター掃除をしました。
ADAのフィルターはビジュアルと性能は良いのですが、かなり重く掃除はかなり面倒で、腰を痛める系。
ホースを取り外し、ゆっくりと外に運び、中の汚れやろ過材の入れ替えなどを行いました。

一見キレイに見えている事務所水槽ですが、一週間なにもしないとコケも出てくるし
化粧砂の上には糞が溜まってきて美観を損ねるので、糞をホースで水だしガラス器具も掃除してピカピカに。

掃除が終わると一気にキラキラ感が増して、何時間見つめてても飽きないレベルです。



ちなみにこの画像は世界各国のアクアリウムレイアウトが掲載される
インスタのplantedinstyleアカウントに掲載されました〜!

a0039916_09093760.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-29 09:04 | アクアリウム
2015年 05月 26日
新規36cm水槽 立ち上げ
水を使う撮影用に二年くらい前に購入していた空の36cm水槽が、
『レイアウトして!』ってこっち見て言ってるように感じてしまいwww
事務所内に新規に立ち上げてしまいました。

トイレ前の60cm水槽とはちょっとイメージを変えたくて、早く伸びる有茎草がメインの水槽です。
まだレイアウトしたてでちょっとスカスカですが、伸びて来てトリミングを繰り返したら良くなりそう。
毎回事務所に来る度に水槽メンテナンスが楽しみでしかたありません。


早く盛り盛りになってほしい〜。

a0039916_10234947.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-26 23:20 | アクアリウム
2015年 05月 15日
お魚ちゃん引っ越し
今日は事務所の60cm水槽に、避難所に移していたお魚ちゃん達を移し替えました。
水槽を立ち上げたばかりの頃は、亜硝酸とかなんとか酸とかの魚に良くない物が多く出やすいので
二週間〜一ヶ月は水を作らないといけないのですが、もう立ち上げて三週間経ったので移し替えました。

今までの水草もっさり水槽からシンプルな構図のレイアウトに変更になったので
お魚達も泳ぐスペースが増えてクルクルと回っていました。
特にお魚は増やす予定はないので、当分の間はこのメンバーで行こうと思います。


a0039916_10331031.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-15 22:29 | アクアリウム
2015年 04月 26日
事務所水槽 新規レイアウト
今日は昨日セットアップした水槽に、ソイル(土玉)や石、流木をレイアウトしてきました。

この最初のレイアウト作業が結構大切で、この先何ヶ月とか、
もしかしたら一年以上見続けるレイアウトになるので、慎重に美しい配置になるよう組んでいきました。

かなり時間かかって、水入れたあとも濁り取るためにまた水抜いて入れてって繰り返し
フィルターに電源いれたのはすでに夜中。。。
でも立ち上げ時にしては結構満足なレイアウトになったように思います。
水草は成長が遅めの陰性水草をメインにしてあるので、長期維持が可能。
前の水槽から飼育水やソイルを流用しているため、バクテリアの立ち上がりも早いと思うので
一週間くらいしたら生体もお引っ越しできるかもです。

a0039916_09214552.jpg

詳しい立ち上げの様子はこちらのブログにアップしています

[PR]

by sakkt | 2015-04-26 23:16 | アクアリウム
2015年 04月 25日
事務所水槽の入れ替え
今日から前半ゴールデンウィークということで、ついに事務所水槽を入れ替えようと解体作業してきました。

事務所に設置してある水槽は、前の恵比寿の事務所の時から使っているもので幅60cmなんですが
奥行きと高さが規格サイズより長くって45cmのガラス水槽です。
今の事務所だとトイレを使う際にやや水槽が邪魔になってて、出入りしずらかったので
幅は同じ60cmなんですが、奥行き30cm、高さ36cmの基本形規格水槽に変更します。

水槽は解体と言ってもなかなか作業は大変で、生体の引っ越し、水草抜き、ソイル(土)抜き、
その後水槽の掃除をしてからやっと新しい水槽セットに入れ替えられます。

新しい水槽はネイチャーアクアリウムの教祖、ADA社によるデザインの美しいプロダクツ。
今までの水槽もADA製でしたが、ガラスのキャビネットやフィルター(濾過)もADAにしたので
インテリア的にも大変美しくなり、トイレ前でひときわ輝いています〜!

ガラスのキャビネットってちょっと不安で強度なんか心配だったのですが、
思ったよりかなり重くてガラスも厚くしっかりしていました。
ライトを付けると水槽部分が浮いているように見えて、なかなか良いです。

明日はこの水槽にソイルや流木などを入れて、レイアウトしていこうと思います。


a0039916_09145559.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-25 23:05 | アクアリウム
2015年 04月 15日
事務所水槽の水換えラスト
今日は、おそらく最後になろう事務所水槽の水換えをしました。
基本的に水質は安定しているっぽいので、1/3の水換えとガラス面にうっすら付いたコケ取り。
たぶん今週末か来週末にこのレイアウトは解体してしまうので、一年半維持したこの水景も見納めかもです。

a0039916_19372708.jpg


[PR]

by sakkt | 2015-04-15 22:32 | アクアリウム
2015年 04月 13日
ニューラージパールグラスの絨毯
結構時間がかかってますが、やっとこ自宅の30cm水槽に植えているニューラージパールグラスが地面を這って来ました!
水質の硬度があわなかったり、水が汚れていたり、光量が足りなかったりするとなかなか調子でない水草ですが、
やっとスイッチが入ったようでジワーっと広がってきだしています。

前面覆うまであと一ヶ月くらいかな〜。

a0039916_18035563.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-13 18:00 | アクアリウム
2015年 04月 08日
120cm水槽について悩み中
アクアリウム熱が大沸騰中なので、新規水槽を立ち上げたい気持ちも盛り上がっております。
中学校のころから始めたアクアリウムですが、当時お年玉で買った90cm水槽が個人的マックスサイズ。
いろんなブログやネイチャーアクアリウムコンテストのランキングブックなんか眺めていると
やっぱり水草レイアウトを大きい水槽(120cm)でやりたくなって来てしまっています。

ただ120cm水槽(120×45×45)といえば、現在の60cm水槽(60×45×45)の水の量も重さも約2倍!
なので外部式濾過も倍の量に対応できるモーターのものを使わないといけないし、光量も倍。
レイアウトに使う水草や石の量も単純に倍の量が必要となると、若干尻込みしてしまうのも事実。
そして重さ200キロを越えるとなると、水槽を置く台もしっかりしたものにしないと不安で、
オーダーで人気のMorino OkurimonoさんのCube a Stumpにしようか検討しているところです。

メールで一度問い合わせしているんですが、水槽台を作るのに1ヶ月ほどかかるそうで
待っている間に、やっぱり90cm水槽が良かったかも、、、とか思っちゃったらどうしようって思ってしまい
なかなかオーダーまで踏み切れない感じ。

サイズ感を確かめるために、事務所の設置予定場所に120cmと90cmのラインをマスキングテープで貼ってみました。

120cm、かなり大変そうだけど、一度やってみようかな〜。


a0039916_14523437.jpg





[PR]

by sakkt | 2015-04-08 23:43 | アクアリウム