タグ:熱帯魚 ( 15 ) タグの人気記事

2015年 06月 26日
アピストペア、仲良しモード
ちょっと前にオスとメスが仲悪かったので、ペットボトルを使った隔離部屋に入れておいたのですが、
だいぶ時間経って落ち着いてきたようなので再び一緒に泳がしてみました。

あんなに突きまくっていたオスは攻撃力を弱め、優しめ追いかけっこにシフト。
くるくる回って遊んでいるようにも見えて、いい感じに仲良くなってるみたいでした。

このまま卵産んでみたりしたら、アピストの子育て見れるかも!

楽しみです。

a0039916_19505989.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-06-26 20:48 | アクアリウム
2015年 06月 18日
アピストのオス、隔離。。。
先日自宅水槽にお迎えしたアピストのカップル。
アピストはもともと縄張り意識の強い魚なんですが、オスがメスを攻撃することでも有名。
なもんで、おいかけっこしててもさほど気にしてなかったのですが、
良く見たらメスの尾びれが裂けはじめて、たまにポカーンと落ち葉のように漂っているので危険信号。

ペットボトルを半分に切ったものを加工した隔離部屋を用意してオスを仕分けました。

ちょっとお仕置き中。


a0039916_16111058.jpg


[PR]

by sakkt | 2015-06-18 22:08 | アクアリウム
2015年 06月 11日
アピストグラマさんのペア、お迎えしました。
今日は虎ノ門に打ち合わせに行ったついでに足を延ばして、銀座パウパウアクアガーデンに。
いつもなかなか踏ん切りがつかなくてお魚ちゃんはあまり買わないんですが、
今日はアピストグラマの極上に綺麗な生体が入荷しててうっとり欲しいモードに。

自宅の水槽が最近寂しいと思っていたので、一番綺麗でヤングなペアを購入して帰って来ました。

アピストグラマ アガシジィ ダブルレッドブルーボディー(長い名前)

本当は3センチを超えるお魚は触れないし怖いので飼いたくないのですが、
この魚は見れば見るほど宝石の様に美しく、動きも愛らしくて大好き。
事務所の60cm水槽にも違う種類のアピスト君が入っていますが、
自宅の水槽にもお迎えして華やかになりました〜。

ペアが上手くいくと産卵して子育てもするそうなので、ちょっと楽しみです。


a0039916_14481032.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-06-11 22:43 | アクアリウム
2015年 05月 20日
侘び草水槽にベタ投入
事務所のトイレに設置している侘び草水槽に、ベタさんをお招きしました。
水の中に生体を入れる事によって、生体の糞が植物の栄養となり、植物の根っこが水を綺麗にし
プラントフィルターが出来上がって綺麗なまま維持できるようになります。

とはいっても水量の少ない水槽なので、3日に一度は半分の水を入れ替えたり
ガラス面を磨いたりはしているんですが、かなり調子はよいようです。


昔、白いメスのベタを飼った事はあるのですが、オスは初めて。
ゆらゆら泳ぐ姿にかなり癒されています。

a0039916_16211489.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-20 22:18 | アクアリウム
2015年 02月 11日
ヨシダフィッシュファームズ
もうすぐ父親がなくなって二年になるので、今日は一人で八王子に行ってお墓参りしてきました。
二年前の今頃は、父親が動脈解離の手術を受けて15時間以上も手術室から出てこなく、
途中で撮影に行かなくてはいけない時間になってしまい、スタジオに向かう途中に死亡と報告され目の前真っ白に。
それでも笑顔でアイドルの撮影をしなければならない状況(20時間)で、今思いおこしても辛かったなあ〜と思います。

それから早2年が過ぎて、母親も自分で仕事を見つけてなんとか頑張っていたり、
子供達の事や仕事の事などを伝えにお墓の前でボソボソと独り言のように話してきました。


その後は、小学校〜中学校くらいに父親によく連れて行ってもらっていた
吉田観賞魚(現在名はヨシダフィッシュファームズ)に行ってみたくなり訪問。
父親の趣味は鯉を飼う事で、週末になるといつもここに来て鯉を眺めていて、
父親が見ている間に自分は熱帯魚コーナーを見て、その間に母親が隣接のスーパーで買い物ってのが週末恒例でした。

超久しぶりに来てみると、当時の面影はありつつもすっかりリニューアルされて、
今まで鯉が入っていた池があった部分は全て閉じられ、その上には観葉植物がぎっしりと並ぶガーデニング系にシフト
ここにしゃがみ込んで鯉を見ていたな〜とか、ここらへんに水槽があって良く見ていたな〜とか思い出しました。

鯉売り場はほとんどなくなっていましたが、熱帯魚スペースや機具売り場は拡大してて見所満載。
隣接していたスーパーはなくなり、オーガニック系のお洒落な食材売り場と生活雑貨屋さんに生まれ変わり
さらにはフレンチシックなレストランカフェも出来てて、お茶したりゆっくり店内見ていたら4時間も経過。
時代に合わせていい方向に進化しててかな〜り楽しめました。

八王子に来たらまた立ち寄ってみたいです。



↓昔はこの木箱の下が全部生け簀でした。
a0039916_12094590.jpg




[PR]

by sakkt | 2015-02-11 23:44 | 紹介
2015年 02月 02日
グッピーの寿命
年末に買って入れていたアルビノフルレッドグッピーのオス3匹のうち、二匹が同じ日にご臨終。。。
丈夫なメスと違ってヒレが大きく綺麗なオスは水の抵抗も大きいので、体力が少ないのか寿命が短いようです。
残った一匹のオスもちょっと色が褪せて来たので、ちょっとお爺ちゃんになって来た様子。
オスなんだけど、美人薄命のようです。

a0039916_18321849.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-02-02 20:21 | アクアリウム
2015年 01月 20日
ちょっとレイアウト変更
事務所のネイチャーアクアリウム水槽をメンテナンスしてる途中、なんかレイアウト動かしてみようと思い立ち
右側に重ねていたミクロソリウムが付着している流木ごと、ごっそり左側の流木に重ねてみました。
いままでのレイアウトよりも高低差が出て、ちょっと奥行きも出て来た感じです。

a0039916_22482416.jpg


[PR]

by sakkt | 2015-01-20 22:45 | アクアリウム
2015年 01月 17日
コケ取り特攻部隊
今日は自宅水槽のコケ対策として、コケ取りが得意なオトシンクルスを5匹買って来て入れました。
地味な色で超小型のナマズのような形をしていますが、
ガラス面に吸い付くようにくっ付いてコケを食べている姿は超かわいくって和みます。

環境が変わると落ちやすい(亡くなりやすい)ので、水合わせや温度合わせを慎重に行ないました。

a0039916_23563769.jpga0039916_23555713.jpg



[PR]

by sakkt | 2015-01-17 23:53 | アクアリウム
2014年 12月 14日
アルビノフルレッド国産グッピー
自宅の水槽がなんだか地味だな〜と思ってて熱帯魚屋さんに行ったところ、
前から気になっていたフルレッドアルビノの国産グッピーが20%オフになっていたので3ペア購入してきました。
アルビノなので本来黒い部分の目なども白っぽくなってて、赤いボディが一層目立ち、超綺麗。
グッピーのゆらゆら尾をなびかせて泳ぐ姿は、何時間見てても飽きずに癒されます。


a0039916_09293648.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-12-14 22:26 | アクアリウム
2014年 10月 17日
グッピーの稚魚
先日買って来た国産グッピーがまた稚魚を放出していました〜!!!
グッピーはお腹の中で卵を孵化して稚魚の状態で水の中に生み出すので、水槽の中はまた数匹の可愛いベイビーグッピーが。
まだあまり泳ぎ回らず、水草の下の方で隠れているのですが、見てるだけで本当に癒されます。

a0039916_14363818.jpg


最近は気温が下がって来てて水温も20℃以下になることが多いので
小さい水槽用の小型ヒーターを入れてみました。
これで常に25℃キープできるので、熱帯魚にも水草にも環境良しです。

[PR]

by sakkt | 2014-10-17 23:34 | アクアリウム