タグ:蕎麦 ( 20 ) タグの人気記事

2015年 07月 03日
ドラゴンボールみたいな蕎麦がき
今日はインクやペーパーの買い出しで、久しぶりの新宿ヨドバシに行ってきました。
最近は秋葉ヨドバシに行くことばかりだったのですが、新宿は新宿でなかなか楽しいです。

で、もちろんのごとくランチは蕎麦なのですが、食べログで検索してて行ってみたかった渡邊に。
お蕎麦自体の評価がよく、きっと蕎麦がきも美味しいんだろうと頼んでみたら、
なんとドラゴンボールのように綺麗に丸められた蕎麦がきが出てきて、見た目も可愛く味も美味しく大満足!

お蕎麦を1日1食(時に2食)取り入れてから、ゆっくりですが体重が減ってきて安定しているのも嬉しいです。


a0039916_10210164.jpg

a0039916_10210423.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-07-03 22:17 | 食べ物
2015年 06月 25日
神楽坂 蕎楽亭
今日は給料振込み日だったので、いつもの本郷三丁目のみずほ銀行に向かおうかとしてたところ
たまには違う反対側の飯田橋のみずほ銀行に行ってみようと逆方面に。

完全に蕎麦屋狙いの飯田橋なんですが、振込みを速攻すませて食べログ検索開始。

いきたいと思っていたお蕎麦やさんが2件あるんですが、一つはランチタイムが終わってしまったので
もう一つの神楽坂にある蕎楽亭に行ってみました。


頼んだのは、せいろと田舎の2色もり。
基本は田舎蕎麦が大好きなんですが、初めての店だと一番基本となるせいろも食べたい気分なので
こういった2色もりは両方味わえてお得気分です。。
こりこりするレベルの良く締まった美味しいお蕎麦やさんでした。

a0039916_19441225.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-06-25 23:39 | 食べ物
2015年 06月 19日
八王子蕎麦屋巡り
今日はヒマヒマだったので八王子に行ってお墓まいりでも使てこようかと午前中に出発。
雨が降ってしまったのでお花を生けてお線香あげてささっと済ませてきました。

で、もちろんの事、美味しい蕎麦はないかと食べログで検索したところ、
前回来た時にも気になっていた食べログ評価3.9以上という驚異のお蕎麦や坐忘に初チャレンジ!

評価が高いと敷居も高いのでは?と店に入るまえはドキドキが止まらないんですけど
入ってしまえばその落ち着く空間に癒されました。

頼んだのは粗挽きの蕎麦がきと粗挽き蕎麦。
蕎麦がきは噂には聞いていたけど息を飲むほど美しくモワッとした蕎麦の香り!
蕎麦も信じられないコシと汁の美味さで撃沈いたしました。
食べログで高評価なだけあるかなり美味しいお蕎麦やさんでした!


その後は恒例の八王子探索をしてから多摩美方面にある熱帯魚屋ヨシダフィッシュファームズに。
ここに来ると小学校の頃に毎週のように父親と来て鯉や熱帯魚を見ていた思い出がよみがえります。
今日は何も買わなかったけど、観葉植物もかなり種類があるのでまたゆっくり来たい感じ。


そして夕飯タイムになったので、近状の車屋さんで夕ご飯。
こちらも食べログでは3.7という評価の高いお蕎麦やさん。
うっかり天ぷら付きを頼んでしまいましたが、天ぷらなくても蕎麦だけで十分満足でした。


八王子、年をとってから来ると、また違った見え方してて奥深いです。
奥多摩のほうにも美味しい蕎麦屋さんがいっぱいあるようなので、じわじわ攻撃してみたいです。

a0039916_16450546.jpg






[PR]

by sakkt | 2015-06-19 23:33 | 食べ物
2015年 06月 17日
新規蕎麦屋開拓
お蕎麦に興味が出てくると、世の中にはもっと美味しい蕎麦はないか?と蕎麦を求めて三千里状態になります。
特に手打ち蕎麦は本当にお店によって様々すぎて、はじめてのお店に行くたびに最初の一口が楽しみ。

今日は湯島にある知る人ぞ知る真っ黒な蕎麦を食べれる手打古式蕎麦に。

ここのお蕎麦は1日寝かした甘皮をたっぷりと入れ、つなぎに山芋を入れているのでもっちり!
色は赤みの強い深めのグレー色で、今まで食べてきたどのお蕎麦とも似つかないビジュアルが衝撃です。

お腹にもたまるしかなり満足度の高い美味しいお蕎麦でした。

a0039916_16260718.jpg


[PR]

by sakkt | 2015-06-17 23:21 | 食べ物
2015年 05月 27日
新宿 手打そば大庵
今日は新宿に買い出しに行ったついでに、かなり気になっていた手打そば大庵に行ってきました。
新宿駅からすぐのところにあり、今までも普通に何度も通っていた道だったのですが、
蕎麦に興味のない時は全く気付かずに素通りしていました。

オープンの11時半に並んで入店。
評価の高い田舎せいろを頼んでみたのですが、ここ数ヶ月の蕎麦食べ歩きの中ではかなりダントツに美味い!
そのままの状態でも香りが良くって美味しく、田舎蕎麦のゴリゴリ感も出汁も相性が良くって瞬食。
もう一枚食べたい気持ちを抑えて店を後にしました。

ここ、絶対にまたすぐに来ちゃいそうです。


a0039916_08540157.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-27 23:49 | 食べ物
2015年 05月 09日
歯医者終了
数ヶ月通った歯医者さんでの治療、やっと今日が最終日でとりあえず終了になりました。

親知らず手前の歯と、その手前の歯がダブルでかけてしまい、かなりの大工事を行ないました。
以前に直した部分の保証中だったので、前の事務所の近くの歯医者さんで治療受けていたので
毎度恵比寿に通わないと行けなくって何気に大変だったのですが、治療後の蕎麦ランチをご褒美に頑張りました。

今日は治療期間中に何度も通った板蕎麦香り家さんにラストランチ。
胡麻ダレ板蕎麦の細打ちにしてみました。

三ヶ月後に歯石取りにまた行くので、それまでお預け〜。


a0039916_23551116.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-05-09 23:46 | 自分・思想
2015年 04月 24日
給料日蕎麦
今日は給料を振込に行ったついでに、根津にある鷹匠でご褒美ランチしてきました。
自分の中では給料の振込よりも蕎麦屋のほうがメインイベントとなりつつありますw
年をとったせいか、毎回美味しいお蕎麦屋さんに行くのが楽しみでなりません。

今日は1人出来たのですが、張り切って蕎麦がきと田舎をオーダー!
ここの蕎麦がきは茹で汁に浸かってないものなので、来たらすぐに食べないと固くなってしまうのですが
そのままはもちろんの事、粗塩、大根おろし、海苔などのトッピングが充実してて満足度高め。
お蕎麦は、極太&極固の田舎で、土や炭の香りさえ漂ってくるような素朴で強い味。
これまた美味しくって一瞬でなくなってしまいました。

初めて行かれる方は、メニューには無いんだけど、せいろと田舎を半分づつでも作ってくれるので
是非食べ比べして欲しい感じです。

お店を出たら、『お蕎麦売り切れ』になっていました。
ぎりぎりセーフ!
来月もまたここに来そう。

a0039916_08580253.jpga0039916_09032159.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-24 23:58 | 食べ物
2015年 04月 17日
祐天寺の美味しいお蕎麦
今日は嫁が中目黒のスタジオフォボスで撮影があり、モニターが必要とのことで持っていきました。
そしてその帰り、お昼でも食べてから帰ろうかな〜とすかさず食べログ検索。
祐天寺に美味しそうなお蕎麦屋さんを発見したので行ってきました。

祐天寺 蕎や 月心


人気なのはスダチの輪切りが蕎麦の上にドヒャーと乗った、冷やかけすだち蕎麦。
だけど最初のお店ではせいろか田舎を食べてからって自分で決めているので、玄挽田舎蕎麦大盛り注文。
土の香りがほんのりと漂う噛み応えのしっかりした田舎。
この素朴な感じがなんとも言えずお箸が止まる事なく完食でした。

一時半くらいにお店に入ったのですが、自分の次ぎに来た人は『お蕎麦売り切れ』でお断りされてました。
店内は常にいっぱいでかなり人気店のようです。
次回は人気のスダチ蕎麦を食べてみたいと思います。


a0039916_17583570.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-17 22:49 | 食べ物
2015年 04月 10日
撮影前に美味しい蕎麦屋
今日は撮影で秦野市まで行ってきました。
集合が2時だったので、その前にお昼ご飯を食べようと食べログリサーチ。
集合場所から10分くらいの場所に、なにやら好評価で雰囲気もよさそうな十割蕎麦 くりはらさんを発見し早速行ってみました。

駐車場に車を停め、素敵なお庭を通り恐る恐る店内へ。
ランチピークタイムを過ぎていましたが、次々にお客さんが入って来る大人気店!

そして悩んだあげく頼んだのは天せいろ。
最近は天ぷらはあまり付けなくなって来てたのですが、
隣の人が食べていた野菜の天ぷらがとても美味しそうだったので食べたくなりオーダー。
そしてやって来たのは野菜ぎっしりの天ぷらに、風味豊かな十割せいろ!
ほのぼのとした雰囲気の空間で、とても美味しいお蕎麦を頂きました。

撮影が遠方だと、集合時間までに間に合うかとかかなり不安なのですが、
いつもと違った街で美味しいもの食べれたりする楽しみもあるので、たまにはこういうのもいいな〜。


a0039916_13131287.jpg
a0039916_13131227.jpg


[PR]

by sakkt | 2015-04-10 23:06 | 食べ物
2015年 03月 25日
給料振込日のお楽しみ
給料日の25日と税金支払い日の10日は、みずほ銀行の窓口がある本郷三丁目に行って支払いに行くのですが
蕎麦に興味が出てからというものの、本郷や根津近辺には美味しい蕎麦屋さんがわんさかある事が発覚し
毎度どこの蕎麦屋でランチしようか楽しみになっています〜!

かなりの確率で行ってしまうのが、本郷三丁目駅から徒歩5分くらいの場所にある『蕎麦切 森の』。
ここの二色盛りの美味しいのなんのって、出汁がなくても最後までいけちゃうくらい、蕎麦やばいです。
そしてそば湯が今まで経験した蕎麦屋の中で一番トロミ系。
天ぷらなんか頼まなくたってしっかりお腹にもたまり満足度高し!

a0039916_23182715.jpg




そして最近発見したトップ3に入る激旨店、根津の『鷹匠』(たかじょう)。
ここは二色盛りはメニューにはないんだけど、せいろと田舎の両方食べたいと言うと盛ってくれます。
田舎そばはかなり噛みごたえが凄く、せいろのもちもちさらりとは違って、ゴツゴツもっちり!
そばがきもハンパない美味しさでしばし陶酔してしまいました。

a0039916_23232294.jpg




基本的に田舎そばが食べれる蕎麦屋が好きみたい。
せいろに行ったり田舎に行ったり、香りと食感を交互に楽しめる二色盛りが癖になっています。

[PR]

by sakkt | 2015-03-25 23:12 | 食べ物