タグ:ADA ( 10 ) タグの人気記事

2015年 04月 25日
事務所水槽の入れ替え
今日から前半ゴールデンウィークということで、ついに事務所水槽を入れ替えようと解体作業してきました。

事務所に設置してある水槽は、前の恵比寿の事務所の時から使っているもので幅60cmなんですが
奥行きと高さが規格サイズより長くって45cmのガラス水槽です。
今の事務所だとトイレを使う際にやや水槽が邪魔になってて、出入りしずらかったので
幅は同じ60cmなんですが、奥行き30cm、高さ36cmの基本形規格水槽に変更します。

水槽は解体と言ってもなかなか作業は大変で、生体の引っ越し、水草抜き、ソイル(土)抜き、
その後水槽の掃除をしてからやっと新しい水槽セットに入れ替えられます。

新しい水槽はネイチャーアクアリウムの教祖、ADA社によるデザインの美しいプロダクツ。
今までの水槽もADA製でしたが、ガラスのキャビネットやフィルター(濾過)もADAにしたので
インテリア的にも大変美しくなり、トイレ前でひときわ輝いています〜!

ガラスのキャビネットってちょっと不安で強度なんか心配だったのですが、
思ったよりかなり重くてガラスも厚くしっかりしていました。
ライトを付けると水槽部分が浮いているように見えて、なかなか良いです。

明日はこの水槽にソイルや流木などを入れて、レイアウトしていこうと思います。


a0039916_09145559.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-25 23:05 | アクアリウム
2015年 04月 23日
ADA 侘び草
今日は撮影の帰りに小平の巨大アクアショップに立ち寄り、以前から欲しかったADAの侘び草を購入してきました。
事務所のトイレがとても殺風景だったので、何か植物を置きたいと思っていたんだけど、
この侘び草を小さい水槽に入れてタイマーで照明をセットしたら、トイレが素敵になるんじゃないかと妄想していました。

自宅にあった使っていない20センチキューブ水槽を引っぱり出し、大粒の砂利をひいてセットアップ完了。
同じ水草でも水中と水上では葉の形も違ってくるので、これから茂ってくるのがとても楽しみです。

a0039916_21320938.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-23 23:29 | アクアリウム
2015年 04月 18日
ADA 60cm水槽フルシステム到着!
念願のADA60cm水槽のフルシステムが到着しました!!!

朝にアクアリウムショップから電話を頂き、そのまま午前中にピックアップ。
ハリアーにキューブキャビネットが高さが足りなくて積めないかもと不安になりましたが、
なんとかねじ込んで事務所まで無事に運ぶ事が出来ました。

これでやっと念願のフルシステムで事務所の水槽を作り直す事ができます。
来週には現在ある水槽の解体をして、新規立ち上げをしようと思っています。

a0039916_17442245.jpg

[PR]

by sakkt | 2015-04-18 22:41 | アクアリウム
2014年 12月 16日
水槽のガラス器具の掃除
今日は事務所の水槽のガラス器具の掃除をしてきました。

水の状態が良いとコケが生えづらくなり、ガラスもピカピカの状態が長持ちするのですが
さすがに二週間ほど放置していたらガラス管の中は茶色のコケが見え始めてきました。。。
なもんで、配管パイプの髪の毛さえも溶かして洗浄すると言われるサニボン泡パワーをかけまくり、酸で溶かしました。

ガラス器具が綺麗だと一気に水槽自体がよく見えてきてうっとりです。


a0039916_08484840.jpg

a0039916_08484959.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-12-16 23:44 | アクアリウム
2014年 09月 07日
事務所水槽のお手入れ
ちょっと放置気味だった事務所水槽、枯れてる水草取ったり、水を半分入れ替えたり、コケ取ったりしました。

この水槽のレイアウトを立ち上げたのが去年の10月だったので、もうすぐ一年が経とうとしています。
何気に自然感が出て来てて、初期の写真と見比べると壮大感あり。
水がだいぶ安定して来ているので、今までの中では一番透明度が高くなっているように思います。


a0039916_22210583.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-09-07 22:17 | アクアリウム
2014年 05月 09日
事務所水槽掃除
10日に歴代アシスタントを集合させ、餃子パーティーを開こうと思っているので
今日はコケ取りを中心に、事務所の水槽の掃除をしました。

なんだか最近糸状のコケちゃんが大発生し、3日に一回くらい除去しないといけない状態でかなり面倒調です。
今日は水換えも半分ほどしたり、いつもの掃除より時間をかけて丁寧にやってみました。
お魚は元気なんだけど、コケが出るってことは濾過が足りてないようなきもする。。。
もういっこ濾過器をセットしてみようかな〜。


a0039916_17045627.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-05-09 23:02 | アクアリウム
2014年 04月 11日
事務所の水槽に糸ゴケ発生!
事務所のが安定していたので、ちょっくら放置してしまっていたら、にっくき糸ゴケが大量発生してて慌てて掃除。
綺麗な水草にからむようにして生えてくる糸ゴケは結構厄介でして、放置しておくと水草が枯れてしまいます。

ある程度手作業で削除してから水槽の水も新鮮なものに半分程入れ替えて、ちょっと様子見です。

a0039916_09382050.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-04-11 22:34 | アクアリウム
2014年 03月 30日
自宅の水槽掃除
約六ヶ月水槽掃除をしていなかった自宅の30センチ水槽、今日は重い腰を上げて綺麗に掃除しました。
六ヶ月の間も、まったく掃除をしていなかったわけではなく、
フィルター変えやコケ取りや水換えはしていたので思ったより綺麗に維持できていたのですが、
さすがにグッピーが増え過ぎてて糞が溜まり出したので、今日は完全0の状態にしてからレイアウトもし直しました。

地面を這うように伸びる超小粒な葉が可愛いキューバパールグラスが、
ここのところ綺麗に伸びていたので崩すのがもったいなかったのですが、またトリミングして植え直しました。
最近は自分が年をとって来たせいなのか、こういった水草の成長をじーっと眺めていると、とても癒されます。

最初2匹だったグッピーは学校からの支給でどんどん増えていき、現在は20匹を軽く越えています。
すでにこの30センチの水槽では定員オーバーなんだけど、子供のグッピーを見るのも楽しみです。


a0039916_23103741.jpg

[PR]

by sakkt | 2014-03-30 23:01 | アクアリウム
2013年 12月 01日
ネイチャーアクアリウムの水質やっとこ安定気味
事務所のネイチャーアクアリウムの水質がやっとこ安定してきたみたいで、亡くなるお魚も出ずに良い感じ♥
新規に投入したラスボラ・エスベイ30匹も今のところ元気に泳いでかなり綺麗です。

水草やガラス面につく糸状の緑ゴケもほとんど出なくなったので、ここからは数ヶ月維持出来そう。
今後は手前の白砂の部分にキューバパールグラスとか植えて、軽く草原っぽくしてみようか検討中。

a0039916_14322750.jpg



[PR]

by sakkt | 2013-12-01 23:30 | アクアリウム
2013年 11月 25日
ラスボラ・エスベイ投入!
白点病で水槽中のお魚絶滅を乗り越え、やっと水質が整って来たところで次なるお魚を入れようと熱帯魚屋へ。
今まで気になってはいたけどあまり購入したことのないラスボラ・エスベイにしてみました。
前回はラミーノーズ・テトラを一気に60匹入れて、アンモニア濃度が上がり過ぎて失敗してしまったので、
今回は群れで泳がせたい気持ちをちょっと押さえて、30匹買って来て水質と温度を合わせて投入しました!

a0039916_13402321.jpg

ラスボラ・エスベイって、水槽に慣れてくると発色が綺麗なオレンジ色になって
群れで泳いでくれて こういった水草レイアウト中心のアクアリウムにはばっちりなお魚。
今までカージナルテトラやラミーノーズ・テトラに行きがちでしたが、ラスボラ・エスベイかなり正解!!

水質が良くなって来たお陰でコケもあまり出なくなったので、メンテナンスも楽になってきました。
これからは週に一度、1/3の水換えで大丈夫そうです。

[PR]

by sakkt | 2013-11-25 23:35 | アクアリウム