人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 07日
プラネタリウム
昨日は嫁が死にそうなくらい納品をかかえてて大変そうだったので、
子ども達を連れて、サイエンスドーム八王子と言うプラネタリウムに行って来ました!

プラネタリウム_a0039916_23454685.jpgプラネタリウム_a0039916_23455813.jpgプラネタリウム_a0039916_234634100.jpg
プラネタリウム_a0039916_23471048.jpgプラネタリウム_a0039916_23473231.jpgプラネタリウム_a0039916_23475518.jpg
ここはいわゆる科学館的な場所で、プラネタリウム開始時間までは、このプレイスペースで遊ぶことが出来ます。
雷を作る機械や、竜巻発生装置、自転車で電気を熾す機械など、実験大好きな子ども達には天国の様♥

そしてメインのプラネタリウムでの星の解説には、かいけつゾロリの映画まで付いてたりしてお得な感じ。
丸いスクリーンに映像を映し出すので、3D眼鏡を掛けなくてももの凄い立体感で見えてびっくりしました!

上映が終わって『いろんな星が見れたね!勉強になったね〜!』って息子に言ったら
『お父さん、寝てたみたいだけど、、、本当にわかるわけ?』って
あっさり見破られて、薄ら笑いされて突っ込まれました。
小学校3年生にもなると、親も油断出来ない感じです。。。。。


その後は近くにある、角田家のお墓に行って、久しぶりのお墓参りに。

プラネタリウム_a0039916_23565564.jpgプラネタリウム_a0039916_2357814.jpgプラネタリウム_a0039916_23572193.jpg
お婆さんの命日が近かったので、お花をいっぱい供えて来ました♥
ちょっと前まで話したり触ったり出来たお爺さんがこの中に入っていると思うと、なんだか不思議な気分。
まるで七夕かのように願い事をいっぱいして、今度は実家に移動!

プラネタリウム_a0039916_034393.jpg
今日も妹の子ども達が遊びに来てて、みんなで楽しく夕飯タイム〜。
子ども達は年齢が近いせいか、ずーっと遊びっぱなしで楽しそうでした。
うちの子の2倍は食べる姪っ子達に衝撃。。。

プラネタリウム_a0039916_06964.jpgプラネタリウム_a0039916_062434.jpgプラネタリウム_a0039916_06381.jpg
そしてニューアイティムのiPadを出して、先日あった運動会の写真を親に見せたりしました。
今まではiPhoneで見せてて、老眼がすすんです親にはかなり見づらそうだったのですが、
iPadは画面も大きくサクサク動いてくれるので、とても便利なビューアーとして大活躍でした。

父親の髪型がカプリコ チョコ味の先っぽみたいで衝撃でした。

by sakkt | 2010-06-07 23:15 | 家族


<< 建て込み      iPad来たー!!! >>