人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 13日
伯父の三周忌&納骨
今日は朝9時から南相馬市小高町にあるお寺に行って、お経をあげてもらい納骨をしてきました。

お寺自体も元立ち入り禁止区域なため、そのつど住職が来て用意をしているそうです。
寝泊まりやトイレは禁止の場所なので、朝食は水分控えめで調整しました。

母親のお姉さん夫婦や甥っ子夫婦も参加して7人+住職だけのとても小規模な法要でしたが
二年間も納骨出来ずだったので、これでやっと成仏できたとみんな安心しました。

伯父の三周忌&納骨_a0039916_129323.jpg

そっくりな骨格
伯父の三周忌&納骨_a0039916_12224621.jpg



帰りには伯父さんが購入していたという100坪の土地を見に行きました。
生前はここに家を建てる事を夢見ていたそうなので、亡くなってしまって残念です。

伯父の三周忌&納骨_a0039916_1222265.jpg

現在は住めない場所なので、東電に責任とってもらおうと土地の交渉をしたら、

1坪3万円でもなく、1坪3千円でもなく、100坪3千円!と言われたそうです。

100坪3千円!!!!!
100坪3千円!!!!!
100坪3千円!!!!!

息子の貯金箱レベルでも購入できるたった3000円という金額で
100坪と買い取ります!っていう提案は常識的にどうなんでしょうか?
東電の上層部の人の脳みそがどうなっているのか、かち割ってみてみたい気分です。
すでにトロトロのコーンポタージュ状態なんでしょうか。

最低の条件としたって、震災前の買値の半額くらいは提示しろ!ってんだ、ゴラっ!


その後は原町のホテルに戻ってみなさんと会食をして無事に法要を終える事が出来ました。
88歳の祖母にとっては体的にかなり辛い旅だったのですが、気分的にはホッとしたようです。

伯父の三周忌&納骨_a0039916_12191098.jpg
帰りは佐野パーキングで日本のパーキングで一番美味しいと言われる
佐野ラーメンを三人で食べて帰りました。
往復1人での運転はさすがに疲れたけど、
福島の現状が実際見れて勉強になりました。

by sakkt | 2013-04-13 23:04 | 家族


<< Kis-My-Ft2『Good...      福島県南相馬市小高町のお墓に >>