人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 01日
ガイガーカウンター
現在、福島南相馬の住居制限地域になっている祖母の家を取り壊すことになり、
母親が祖母の代わりに自宅の中のゴミや家具をかたずけに行く手続きを取り週末に行く予定だったのですが、
法事が終わった途端に松葉杖でも歩くのが困難な状態にヒザが悪化し、
本人は行く気満々なんだけどさすがに歩けないんじゃ迷惑になるし、
ちょっと一人で行かせるのもこっちも不安なので、さらに代理として行くことになりました。

6日の9時半に祖母の家の前に集合し、10人〜15人くらいのボランティアさんが来てくださり
家の中に放置してあるものすべてを一緒に外に運び出し、次の日に廃棄処分に出せるようにします。

今日は母の用意していたビニール手袋やゴミ袋、マスク、などの掃除グッツなどを取りに行き、
当日の段取りなど説明を聞いてきました。


そこで、一点びっくりというか、納得いかない点発見。



2011年7月に福島の祖母の家に一時帰宅した際、ガイガーカウンターを福島県から配布されていたので、
今回もガイガーカウンターを持って行こうと、母に渡されたものを見てびっくり!
三年前に使ったものとは違って、とても小さくて表示がその場で見れないものに変えられていました。

こんな感じ。
4cmくらい。

ガイガーカウンター_a0039916_16361002.jpg

なんでも、その場で放射線量の数値は読めないんだけど、放射線を感知してて、
一年に二回ほど書類が送られてきて数値がわかる代物なんだそう。。。


あ〜や〜し〜い〜!!!

非常にあやしい!
この上なくあやしい!

今、この場で放射線量が知りたいってのに、なんで半年後に書類で送られます〜的なゆとり政策。。。


さんざん放射能水は漏れてませんと言っていた国と東電、何か別の大きなニュースがあった瞬間、
隠れるように『漏れてました』とかこっそり後から言ってみたり。
福島にある3機の原発は、すでにメルトダウンしているのをこっそり発表したりと
はっきりいって、国民を騙してばかり!
若い人が何千人、何万人と都内でデモをしても、国のお達しでテレビでは一切報道されずだったり北朝鮮より酷い気がする。

そんで2020年の東京オリンピックのスピーチでは、国の代表A氏が『原発はコントロールできている』発言!
小学生が聞いたって馬鹿じゃないの?と思うことがお国のお偉いさんたちがやっているのが信じられない。


2011年にはちゃんと数値が見れるガイガーカウンターを配布していたはずなのに、
現在は数値がその場で見れないなんて、ありえなさすぎる!意味不明。


ですから、買いました。

私物。

日本メーカーなので、すでに国の圧力で数値を低く表示するように仕組まれてる可能性は大ですが、
やっぱり原発の横を通ったり、近くに行って作業するんだから、数値はこの目で見れた方が良いです。



一番安くて携帯に便利そうなの買いました。
そんなに細かい数値は読み取れないみたいなんだけど、低い、高いはわかるようだし
口コミの評価も高かったのでアマゾンでオーダー。


ガイガーカウンター_a0039916_17062330.jpg

金曜日の夜に出張から帰って来たら、その足で夜中福島に向かいます。

by sakkt | 2015-06-01 23:20 | 紹介


<< 出張前のオール水槽水換え      休日パンケーキ >>