人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 03日
今年はソフトにラブリーに♥
いろいろとやらなければいけない事があったので
今日から仕事です。

水星人の人は初代運があるみたいで
自分の代から何か新しい事を始める人が多いよう。
自分も代々続いた染め物屋を継がず、カメラマンになった訳で、
まあ、今年も自分のため家族のため、頑張って行きたいなって感じです。。。

です、、、が、

その仕事のおかげで喘息になったようです。

こういった仕事って、タバコを吸う人が異様に存在するんですが
去年、ある撮影で大量の人が喫煙していてスタジオも真っ白くにごり
おかげで咳が止まらない状況になり、3回ほどトイレで吐く事件が!

打ち合わせなんかでも
小さいスペースの部屋で数人が吸うだけで
もうそれはそれは地獄なんです。
呼吸が出来なくなって、意見を言うとかの問題じゃなくなります。。。
(ビタミンCも吸い取られ、目も肌もショボショボに!!!)

その時だけならまだしも
この咳がしつこくて、1週間くらいは続くんです。(今も再発して呼吸が苦しい)

もういっそのこと世界中禁煙にしてほしいくらい(笑)

モデル時代に狭いロケバスの中の着替えで
他のモデルにジュワーって腕に当てられたり(うっかり系)とか
子供の顔に歩きタバコの火の粉が飛んで来て真っ青になったりとか。。。
歩きタバコも嫌だし、ポイ捨ても嫌だし、
アレルギー的にも反応してしまうので、つらい世の中です。

禁煙のスタジオとか誰か作ってくれないかな〜。
ハンズとかでこっそり禁煙マークの立て札買って、
置いてみたり作戦したら怒られるかなぁ。。。

今年の目標。
『マナー違反な人には注意する!』


注意すること事態は、自分が20歳くらいから
歩きタバコやポイ捨ての人を見かけるとしていたことなんですが(その他のマナー違反にも)
いつも威嚇して言おうと文句調に言っていて(しかも背伸びして)
それが逆効果な場合もあり、
1割くらいが喧嘩になり警察まで来てもらったりして
時間的にも果てしなくもったいないので
三十路になった今、新たな手法として『微笑み注意♥』
やって行こうと思っています。

微笑み注意、それは、
『すみませーん!歩きタバコ危ないし迷惑なんで止めてもらえませんか〜♥』な
ラブリーな攻撃。(もちろん微笑み忘れず)
以前は言って無視されると
『おいコラ、道でタバコ吸ってんじゃねーよ、タコ!(育ちの良さがいかんなく発揮)』なだけあり、
かなーり改善された策。(仲良しADが提案)
一度言ってダメなら『人間的に可哀想な人だった』と言い聞かせ(心の中で)残念がる。。。と言う手法。

実は奥さんにも新年早々怒られ、
『注意するのは正しい事だけど喧嘩になるのは勘弁!!!』と厳しく言われ、
近所の人や保育園関係者に、お父さんがプンプンな状態を見せたくないらしい。
自分では、悪い人がいたら、見て見ぬ振りせずに注意出来る大人になって欲しいと言う思いで
息子の前でも普通にやっていたんだけど、、、
まあ、そうだよねー、注意する事に夢中になってて、
家族の事、考えてなかったかなーなんて反省。
なので、
仕事の合間に外に出た時などに『微笑み注意♥』練習中です。

今年はソフトにラブリーに♥_a0039916_0464277.jpg


←みなさん渋谷区は禁止ですよ〜♥
って、禁止じゃなくても止めようね♥♥♥

今日の記事で仕事減りませんように〜。(願)

by sakkt | 2006-01-03 21:11 | 自分・思想


<< まだ産まれない!!      新年会 >>