人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 27日
ペンタブレット超初心者
撮影は先週で一段落したので
今週前半はレタッチ中心に仕事していきます。

実は2/16日にお伝えした通り、G5一式と共にペンタブレットのWACOM intuos3
言うのを買ってあったのですが、今日までなんと放置プレイ。。。
ちょっと前に一度開けてみたのですが、
インストールがどうとか、設定があーとかって書いてあったので
忙しい時に何言ってるんじゃい!と思って、
現在までマウスでカチカチしていたのでした。。。

で、そろそろペンタブレットやってみよっかな〜って思って、早速インストール♥

ペンタブレット超初心者_a0039916_20375950.jpg


うひょ。
う〜〜〜ん、慣れていないからだけど
はっきり言って難しい!!!
なんせ10年程前から(photoshop3.0verから)マウスでレタッチしてたもんだから
ペンを使いこなすってのが出来なくてイライラ。。。
しかーも、かなーり肩こる!(変に力が入ってる感じ)
撮影に行くたびに、いろんなスタジオマンさんに
『ペンタブレットにしましたか?』『マウスでよくレタッチ出来ますねえ』とか言われたので
じゃっかん焦りも伴いペンタブにしてみましたが、

難しいじゃ〜〜〜〜ん!(泣)

まあこれから苦手な髪の毛の切り抜きなんかもマスターしたいと思っているので
慣れて行くように努力していかないといけないのですが。。。

ペンタブレット超初心者_a0039916_20491895.jpg



じゃ〜ん!
HPに載せてない
未公開作品登場☆

息子の3歳記念に撮ったもので
(成人するまで息子には内緒)
ペイントはphotoshopを使って。

このイラストもカチカチとマウスで
無の状態から描いているのです。
(髪の毛の色も後処理です)
きっと『マウスでお絵描きコンテスト』があったら
かなり上位狙えると思うんだがのう。。。(←あるはずナイ)

とりあえず今週、ペンタブに慣れてみます!

by sakkt | 2006-03-27 22:30 | 撮影・仕事


<< 日本版サラ・ジェシカパーカ♥フ...      娘の保育園決定! >>