人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 19日
本職レタッチャーの凄さ
18日はサッカーでしたね〜。
街は何かの宗教団体ご一行様のように
青い服来た人達が徘徊しています。(恵比寿駅周辺)

もちろんのごとくサッカーには興味なく、
結果がわかればオッケーくらいの気持ちなので
凄いお祭り騒ぎよのぅ。。。と、遠目から観察。

最近、密会食事をよくしているレタッチャーのTさんと
予定があったので、サッカー中継をやっていない食事処を探し
ほぼ誰もいない静かな店内で近状報告がてら、飲み食い。
食事後は事務所が近かったので来てもらい、作品を見てもらったりしました。

前にちょこっと『水の合成が難しい〜!』と嘆いていたのを覚えてくれて
早速事務所Macで苦しんでやったヤバ合成を見てもらうことに!!!

やっぱ自分とは違って、毎日がレタッチをしている本業の方なので
それはそれは、作業が早く唖然モード。
気軽にスペシャルな技を教えてくれちゃうんですが、
なんのフィルターを使ったのか、どんな順序でやったのか
見ていてもわからぬスピード。

『ふんふん、基本のやり方は間違ってないよー。』と言いつつ
サクサクいい感じにお直ししてくれちゃいました。

本職レタッチャーの凄さ_a0039916_0405931.jpg

こちらが自分でやった水の合成。
自分では、まあこんなもんか〜と
この状態で納品。
本職レタッチャーの凄さ_a0039916_0415584.jpg

ヤバい!
こちらがスーパーレタッチャーTさんが
ほんのちょっといじった水合成。
そうそう、始めのイメージはこうしたかったの!!!
水の立体感やクリア感がイメージ通り!!!
ほえーっ、やっぱ凄いぜ本職の力☆
まあカメラマンのやるレタッチはあくまでイメージ先行型なので
例え若干イケてない部分があろうとOKだったりするんですが
毎日毎日クライアントの指示を完璧にこなされているので
そこら辺のディテールの作り方は、見習いたい限り。。。

まだまだ修行が足りん!
もっと合成方面が上手くなるように頑張りたいです。

by sakkt | 2006-06-19 23:30 | 撮影・仕事


<< Lead 『summer ma...      父の日 >>