人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 01日
エプソン MAXART PX-5800
3年振りにプリンターを買い替えました。
エプソンから去年末に発売になっていた、PX-5800を購入。
今日やっとこ届きました♥

エプソン MAXART PX-5800_a0039916_9291516.jpg

これは(使用頻度はないが)
A2までプリントする事が出来る
プロ用のカラリオって感じの製品です。
A2サイズ出せる割にはボディーがかなり小さいです。
本当はA3までのPX-5500でも良かったのですが
アシスタントN君の使っている感想として、
『インクがすぐになくなって交換が面倒』と情報を入手し、
PX-5800はインクタンクが80mlの超巨大系なので
インク交換が少なくていいかなーと思って決めてみました。

エプソン MAXART PX-5800_a0039916_9311182.jpg

マジでインクがでっかいです!!!
普通のプリンタの3〜4倍入ってるかも!
一色4500円チョイするのがビックリですが
コストパフォーマンス的には、こっちのほうがリーズナブル。


ここで、これからプリンタ買う人に向けて
ワンポイントアドバイス。

エプソン7年→キャノン3年→エプソンの経歴を経て
思った事を以下にまとめてみました。


<キャノンの良い点>
信じられないくらい出力が早いのに綺麗(写真画質レベルなのに)。
プリント時の音が、まったくしない!(驚異的)
インクタンクが透明なので、残量が目で確認出来る。

<キャノンの悪い点>
染料インクなので時間が経つと色が変わり易い。(レタッチチェックの際、青ざめ系)

<エプソンの良い点>
顔料インクなので、出力後のプリントの色が安定。
写真がかなり綺麗

<エプソンの悪い点>
出力の際、音がうるさい。
インクタンクが不透明なので、実際残っているのかないのか、やや不明。
出力時間が比較メーカーの三倍の遅さ!(納品の際、遅いとイラつく)


と言った感じです。
なので、簡単に言うと、家庭使用や文字系の出力の人はキャノンで
写真を扱う仕事の人はエプソンと言う感じでしょうか。
写真でも耐久性を求めない(10年とか)ならキャノンが良いと思う。

自分は納品ぎりぎりに作業する事が多いので
出力がエプソンより三倍速いキャノンはお気に入りだったのですが
クライアントさんがレタッチチェックしに来た際に、
色が安定しないのは致命的だったので
なくなく遅ーいエプソンって感じです。

でもせっかく新しいプリンタにしたので、
ブック(営業用ファイル)の写真もそう入れ替えしようかなー、な気分です。

by sakkt | 2007-05-01 23:20 | 紹介


<< 広尾 泥武士      ぎっくり >>