人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 09日
月島もんじゃ
今日は撮影場所が勝ちどきだったため、
月島のもんじゃ焼きが近いかもって思い
撮影後、アシN君とインターン・リード君と三人でもんじゃ焼きを食べに行きました。

実は自分も小学校の時に、駄菓子屋さんで食べたのを最後に
何十年ももんじゃ焼きを食べた事がなくって、かなりワクワク♥

月島のもんじゃ通りに着くと、土曜日だったのもありどこも行列で、
芸能人来てそうな店でそこまで並んでない店を探し、
20分くらい待って、やっとこさ店内にイーーーーン!


月島もんじゃ_a0039916_8501132.jpg月島もんじゃ_a0039916_8505662.jpg月島もんじゃ_a0039916_852140.jpg
『五平』と言うお店に入りました。
リード君は10年前に宣教師として2年間広島にいた事があり
広島風お好み焼きが大好きなのですが、大阪系?の具をミックスするタイプに挑戦。

月島もんじゃ_a0039916_8571586.jpg月島もんじゃ_a0039916_8573938.jpg月島もんじゃ_a0039916_8575424.jpg
リード君にひっくり返してもらいました。
凄く上手に返すのでビックリしてたら、、、『オムレツを焼くのと同じ』との事。(そ、そうね汗)
しかも几帳面な性格らしく、かなりの真円を作っていました。。。

何度か来ているアシNくんのアドバイスを受け
『お好み焼きで腹膨らませて、もんじゃ行ったほうがいいっす!』って感じらしいので
三枚お好み焼きやった後に、もんじゃかも〜ん。

月島もんじゃ_a0039916_974737.jpg月島もんじゃ_a0039916_981488.jpg
おーまいがー!!!!!
なんかお店のお薦めの頼んだら
超でっかいスペシャルミックスもんじゃ!

作り方がよくわからなかったので、お店の店員さんに教えてもらいましいた。

月島もんじゃ_a0039916_9125917.jpg月島もんじゃ_a0039916_9131985.jpg月島もんじゃ_a0039916_9134178.jpg
最初はお肉やシーフードのみ取り出して焼きます。
この時点で食べやすく小さく切るのがポイントみたい。
そして次にキャベツや麺を入れ、焼きながらさらに小さく小さく切り刻みます。
そしてドーナツ状の形を作ります。

月島もんじゃ_a0039916_9523191.jpg月島もんじゃ_a0039916_9525110.jpg月島もんじゃ_a0039916_9531297.jpg

ドーナツ状に作った真ん中に、少しだけ液体を流し入れ固め、
基盤を作ってから全ての液体を流し込みます。
最初に固めておかないと、、回りに流れ出してしまうみたい。

おこげを待ちきれず、三人でがっついて食べてみました。
お好み焼きとはまた違ったチープな感じでナイス。
今度は家族とも来てみたいです。

by sakkt | 2007-06-09 23:44 | 食べ物


<< 10日ぶりの自宅帰宅      人種ミックスファッション撮影 >>