人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 12日
初期の作品
今日は実家に遊びに行きました。
子供達を親と遊ばせている間に、恒例の思い出チェック開始。
いつも自分の部屋に行き、昔の写真みたり、昔の雑誌見たりして思い出に浸ります。

今回発見したのは、大学生の時の製本の授業での課題。
『製本さえすれば、中身はなんでも良い』と言う授業だったと思うんだけど
この頃から角田は海外の雑誌に憧れていたのとビューティー(化粧)好きだったため
内容もメイクに関するビジュアルがほとんどを占めていました(笑)


初期の作品_a0039916_21431845.jpg初期の作品_a0039916_21435829.jpg初期の作品_a0039916_21444918.jpg

←また自分。
初期の作品_a0039916_21451755.jpg初期の作品_a0039916_21454056.jpg初期の作品_a0039916_21455716.jpg
何故かメイク本を作っているのに、自分のセルフポートレートも入っていたりして笑えた。
これが10年以上経って、変身ポートレートの連載になっているとは
夢にも思わなかった時代。(変身ポートレートの原型)

上の段の左は、当時仲良くしていたモデルの学君。
下の段の三枚は、モデルは妹。
その他、いろいろな人に協力してもらって、作品を作っていました。

この製本は始めて買ったPower Mac7200と言う化石系Macで作業し
環境はphotoshop3.0で『ニキビが消える!』と興奮していた時代です。
プリンターはエプソンの始めてのA3出力対応のPM-2000。
A3一枚出すのに、40分かかっていました。(12年前の出力なのに、意外と色あせてないのに驚き!)

他にもいくつか製本したものも出て来て
まだMacがなかった頃とか、インスタントレタリング(インレタ)と言う
擦ると文字がくっつくやつで作ったりして、スーパーアナログ感!

初期の作品_a0039916_21592630.jpg
そして大事件!!!

これが始めて一眼レフ買って、最初に撮った作品!!!(ノンデジタル)
妹に角田がメイクをし、部屋の中で撮ったもの。
時代を感じるミポリン系メイクに、衝撃!
そして公開不可能な、若かりし頃の過ちが写った写真を
いろいろ処分して帰ってきました。

by sakkt | 2008-10-12 23:39 | 自分・思想


<< パワーウーマンと飯      娘の運動会 >>