人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 11日
貴重な日本人モデル
今日撮影のモデルさんは、あの伝説のカメラマン・リチャードアヴェドンに撮ってもらった事があると言う、
かなり貴重な経験を持っているモデルさんとお仕事をしました。

アヴェドンですよ、あのアヴェドン!

数年前に他界してしまいましたが、写真界の神様と言われるアヴェドンに撮ってもらったなんて、大興奮!!!
もう12年くらい前ですが、某化粧品会社のプ●ウディアの立ち上げって、アヴェドンが撮影してて
学生だった角田はそのビジュアルのあまりに美しい事に感動し、
化粧品カウンターに行っては、舐め回す様に見ていた記憶あり。
今日はそのポスターに起用されていたキャンペーンモデルの1人なんです。(ワンモアビジン)

撮影の様子を聞きたくて聞きたくて仕方なかったので、ランチもモデルさんの至近距離の席をキープし
あの12年前のアヴェドンの撮影の秘話を聞きまくりました。

アヴェドンは大変紳士で、撮影中もモデルがリラックスするようにと仕向け
そして4×5のカメラを使って、アシスタントとアウンの呼吸でフィルムの入れ替えをし、
もの凄い枚数を撮るんだそう〜〜〜〜〜!!!!!(聞くだけでシビれる!!!)

あ〜〜〜ん、う・ら・や・ま・し・過ぎ〜!!!

その後はテンションが猛烈に上がってしまい、アヴェドンになりきって撮影しまくり。
80歳代になってもカメラマンでい続けられるのだろうか?
やっぱり死ぬまで現役だったアヴェドン、超かっこいいです。

ちなみに、そんな話を聞きながら、久しぶりの叙々苑焼き肉弁当を頂きました。

貴重な日本人モデル_a0039916_20113146.jpg貴重な日本人モデル_a0039916_20114347.jpg貴重な日本人モデル_a0039916_20115455.jpg
ウマ過ぎで言葉出ず。。。なんで冷めても美味いんだろう。
今日、なんか幸せ気分系。

by sakkt | 2009-06-11 23:55 | 撮影・仕事


<< 兜屋画廊 三色展      アシスタントオーディション >>