人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 22日
お見舞い、はしご。
昨日の夜中に実家のある八王子に行き、健康ランドふろっぴいに宿泊して朝を迎えました。

午前中は、コストコがある多摩境と言う駅周辺の物件調査。
父親が倒れ、実家の家業が終わってしまったので、親の住む場所を探すために、
午前中は車で八王子をくまなく、行ったり来たり。
現在の実家のある場所からあまり遠くない場所が良いのか、
父親の病院の近くの物件が良いのか、不便だけど広い部屋面積があるほうがいいのか、いろいろ考えたりしました。

お見舞い、はしご。_a0039916_21135719.jpgお見舞い、はしご。_a0039916_2114813.jpgお見舞い、はしご。_a0039916_2114204.jpg
個人的には両親に会いに行くついでに、こっちも楽しみたいなーなんて思って(不謹慎)
現在は多摩境って駅周辺がもの凄く発展してきてて、お気に入りのコストコもあり、
ドライブスルーのスタバもあり、親がこの近くに住んだら、毎回楽しいだろうなーなんて。。。

そんで八王子の賃貸状況もだいぶわかってきたので切り上げ、お昼頃に実家に到着!

お見舞い、はしご。_a0039916_21182888.jpg
空気重め・・・。

どんより系。
父親が倒れてから、毎日のようにお得意さんが来るので対応しないといけなく、
時間があれば、お金の計算をして頭を抱える母親。。。
角田の生みの母親の再婚した旦那さんが、大きな物件を扱う不動産業をしているのですが、
なんせ我が家は度素人なもんで、全てをこの方に託しています。
血のつながっていない育ての母親と、血のつながっていない生みの親の旦那さんが、
角田家の為に連絡取り合って頑張ってくれているのがとっても不思議、、、そしてありがたい。


お昼を一緒に食べて、父親の入院している脳神経外科に向かいました。

お見舞い、はしご。_a0039916_2128643.jpgお見舞い、はしご。_a0039916_21282339.jpgお見舞い、はしご。_a0039916_21284022.jpg

←リハビリ中。
約10日ぶりにお見舞いに来ました。
倒れた次の日にお見舞いに行った時には、全く動かなかった左側が、ほんのちょっとですがピクピク反応していました。
左手を上げて、おでこに置くトレーニングをしているんですが、
筋肉の使い方がわからないようで、どすん!と顔面に左手が落ちて来ます。。。
見学させてもらったんですが、何年もかかりそうだなーと思っちゃいました。。。

右側が動くから良かったねー、なんて思っていたんですけど
左手と左足が一気にダメになると、松葉杖も使えないし、車いすも自分で操作は不可能。
リハビリの後にベットに移動する際に、父親が自力でやろうとして、車いすから落っこちてしまい、
どこをどう支えたらよいのか、抱き上げたらよいのかわからない角田は真っ青になり
ひえーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、緊急ボタン押して看護士さん呼んじゃいました。
家族もリハビリの知識が必要だなーと、しみじみ実感です。


そして今度は、お爺さんのお見舞いに行こうと、病院のはしご。

お見舞い、はしご。_a0039916_21444469.jpg1ヶ月ぶりに面会したお爺さんは、別人ぐらいに痩せてしまって角田フリーズ!
看護婦さんに案内されてカーテンを開けられたとき、
別の人のベットに来てしまったと思うくらい、変わっていました。。。

若いときのお爺さんと、角田は、顔がそっくりなので、
85才時の自分の姿か〜、、、と思い、血の気が引きました。
威勢の良かったお爺さんが弱っているところを見るのは本当に辛かったです。
肺気腫にさえならなければ、もっと呼吸も楽にできて、入院なんかしなくてすんだのに。
ほとんど言葉も話せなくなってしまったのですが、
『タバコなんてものは、吸ってはいかん!』とこんな姿になって、やっと言い出しました。

空気が100%吸えない実験を自分でやってみたのですが、もの凄〜く苦しい。。。
お爺さんにも出来る限りの事をしてあげようと思うと同時に、
タバコ撲滅運動も平行してやって行こうと誓いました。(この世からなくなれ!)


介護が身近に大接近。

by sakkt | 2009-08-22 23:54 | 家族


<< レスリー・キーさんと撮影      アイドリング!!!『Petit... >>