人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 15日
思いつきの高尾山
朝きづいたら、嫁も自分も仕事がなく、子供達も習い事がなかったため、高尾山に行ってきました。

家を出るのがちょっと遅かったので、高尾周辺に着いたのが12時くらい。
八王子インターを降りて高尾方面に向かう甲州街道には、
駐車場が混雑するので、西八王子駅か高尾駅周辺の駐車場に停めましょう。と看板があり。

確かにココ最近の高尾山は、かなり人気があるらしく、休日はもの凄く観光客で賑わうとの事。
そしてジャストなタイミングで紅葉がまっさかり。。。
嫁と不安を抱き、高尾駅付近の駐車場に車を停め(30分待ち)電車で高尾山口駅まで行きました。


思いつきの高尾山_a0039916_16553472.jpg
高尾山口駅に久しぶりに来て大衝撃!!!!!
昔は改札のところに、名物の天狗が何匹が仁王立ちしていたのですが、
どこを探しても見当たらず、巨大な天狗のお面だけでした。

我が家では、悪い事すると天狗がさらって行くシステムになっているので、
娘と息子に見せてあげたかったです。(復活求む)
思いつきの高尾山_a0039916_16575285.jpg
久しぶりに大自然の中に入って、マイナスイオン吸収モード♥
紅葉している葉はかなり彩度の強めの赤が綺麗で、山を色付けていました。

そしてもちろん山を心から登る気がない角田家は、早速リフト乗り場へ。
ケーブルカーとリフトがあるんですけど、両方かなり混んでいて、リフトは30分くらい並びました。

思いつきの高尾山_a0039916_1713180.jpg思いつきの高尾山_a0039916_1714241.jpg思いつきの高尾山_a0039916_1715120.jpg
思いつきの高尾山_a0039916_1721864.jpg思いつきの高尾山_a0039916_1723155.jpg思いつきの高尾山_a0039916_1724299.jpg
リフト到着付近は、観光用にいろんなお店が並び、なおかつ景色も楽しめて凄くナイスな気分〜♥
お昼を食べていなかったので、カレーや焼きそばなどで腹ごしらえ。
こういうところで食べると、どんな簡単な料理でも美味しく感じるのが不思議です。

思いつきの高尾山_a0039916_1754100.jpg思いつきの高尾山_a0039916_1751354.jpg思いつきの高尾山_a0039916_1752682.jpg
その後は展望台に登って景色を楽しみました。
高尾山は小学校の時の遠足や秋のウォークラリーなどで良く来ていたのですが
この年になってから来ると、また違った楽しみ方が出来て、来て良かったです。
昔は観光客なんかほとんどいなかった山なのに、ココ最近の賑わいは信じられないくらいでした。


そして山頂を目指すのはかなりしんどそうだったので、同じフロア(高さ)にあるサル園を鑑賞。


思いつきの高尾山_a0039916_1793346.jpg思いつきの高尾山_a0039916_1794643.jpg思いつきの高尾山_a0039916_1795660.jpg
ここも昔とは違って、全て柵で覆われてしまっていました。
子供の時に来たときは、猿の近くとか入れた記憶があるんですが、、、違ったかな?
飼育員のおじさんが丁寧に猿の国の力関係などを説明してくれてとても面白かったです。


思いつきの高尾山_a0039916_17114082.jpg
思いつきの高尾山_a0039916_1712663.jpg思いつきの高尾山_a0039916_17121789.jpg思いつきの高尾山_a0039916_1712315.jpg

←アマチュアカメラマンの様な嫁。
その後は見た目がとっても美味しそうな巨大団子をほおばり帰る事に。

衝撃なのが、あまりにも混んでしまって、リフトもケーブルカーも70分以上も待たないといけないらしく、
日も沈んで寒くなってしまうと思い、家族に気合いを入れさせ、山道を下山することに!!!(インドア家族の必死の決意)


思いつきの高尾山_a0039916_17144957.jpg
2キロくらいの道のりを坦々と歩きました。
もの凄い斜面になっていて、ヒザがかなりガクガクに。
子供達が『抱っこ!』と言うすきを与えないように、早歩きで下りました。
思いつきの高尾山_a0039916_1716324.jpg
出だしが遅かったので、ずいぶんと真っ暗になってしまいましたが
紅葉の山景色を思いっきり楽しむ事が出来ました。

都心から電車で一時間弱と、話題の高尾山。
瞬時に大自然にワープ出来るので、都心の生活に疲れた人はリフレッシュ出来ておすすめです!

by sakkt | 2009-11-15 23:47 | 家族


<< 実家の写真集完成      ローソン プレミアムロールケーキ >>