2009年 04月 18日 ( 1 )

2009年 04月 18日
すずむし実験
『帰って来たら、家族会議があります!』と、強い口調の嫁。。。
何かしでかしちゃったかな?と不安で聞いてみると、、、


『スズムシよ、スズムシ!』と。


息子は科学の実験系の付録付きの本を購読しているんですけど、
ついに恐れていた生体実験の号がやってきて、しかもそれが、スズムシをふ化させて飼育するセット。。。

うちの息子、世話好きのようで飽きたら放置する性格らしく(角田似)
ある日、枕元でスズムシが鳴いてたら、親は失神ものの騒ぎになってしまいます。(虫嫌いな親)


そんで、息子はもの凄い勢いで『やってもいいでしょ?』と嫁に訴えているらしく
『お父さんが帰って来たら相談してみなさい』と言われてて、じっと角田の帰りを待っていたそうです。


で、帰ってみると。。。
直に言わない息子の主張が始まっていて、さりげなくソファーの上に虫の本。
そしてテーブルの上には、購読している化学実験の本。
寝る際には、枕元にスズムシ実験セットの説明書。

しかもさりげなくじわじわ攻撃してきて、
『あれ、卵の袋、どこいっちゃったかな〜?』とか
『ねえねえお父さん、この土って何に使うと思う?』とか、
出来たらお父さんから質問して来て欲しい系を装っていて可愛い。

そしてついにこっちから『これスズムシの飼育セットなの?出来るの?』って聞いたら

『僕は生き物育てられないから、やらない。カブトガニも死んじゃったし』

と、なんだかいじけモードでびっくり。
こっちがメラメラ燃え出してしまって、『それくらい出来なくてどーする!!!』とお説教し、
まんまと息子の作戦に引っかかってしまったようで、スズムシ飼育が始まりました。。。

a0039916_10585196.jpga0039916_1059441.jpga0039916_10592111.jpg
土の上に卵を撒いて、水をスポイトでかけると1ヶ月でふ化するそう。。。
嫁は想像以上の卵の数に失神して引きつってました。
箱から飛び跳ねて出る時が恐怖。。。
[PR]

by sakkt | 2009-04-18 23:26 | 家族